情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS16】通知センターが表示されない・通知センターの出し方は?元に戻す方法は?等について

iOS 16 (45)

iOS16へのアップデート以降、一部のユーザーの間で「通知センターが表示されない・無くなった・消えた」「通知センターが見にくくなった・手順が増えて面倒になった」などの声が上がっています。

iOS16アップデートで行われた「通知センター」の表示に関する変更に関して紹介します。

通知センターは2箇所ある

以前より、通知の一覧を確認できる「通知センター」は、

  • ロック画面に表示される通知センター
  • 画面上部から下にスワイプして引き出した画面で表示できる通知センター

の2つの場所(方法)で確認することができます。

通知センターが表示されない問題

そんな通知センターに関して、iOS16へのアップデート後に、「通知センターが表示されない・出せなくなった・出し方が分からない」と困惑するユーザーが増加しています。

一方で、通知センター以外の部分の変更点も多いことから、「通知センターが表示されないなんてことはなくて、今まで通りでは?」と感じる場合もあります。

画面上部から下にスワイプしても通知センターが表示されない

というのも、先ほど紹介した2つの通知センターを表示するルートのうち、「ロック画面」側は今までと同じように利用することができるのですが、そちらではなく、画面上部から下にスワイプして通知センターを見ていたユーザーの間で、「表示されない」と思うような変更が行われたようです。

iOS15では、画面上部から下にスワイプするだけで、通知センター(通知一覧)が表示されていました。

しかしiOS16へのアップデート後は、画面上部から下にスワイプするだけでは、最近届いた通知しか表示されず、通知の履歴が表示される通知センターは表示されません

特に新しい通知が無い場合には、画面上部から下にスワイプしても、通知が何も表示されない、空っぽの画面が表示されるだけ、となっています。

iOS16で通知センターを表示する方法

iOS16では、画面上部から下にスワイプした後に、画面の中央から上に向けてスワイプすることで、通知センターを画面下から引っ張り出す(表示する)ことができます。

この操作方法自体はロック画面でiOS15でもこのような操作があったのですが、どうやら画面上部から下にスワイプして出てくる画面も、iOS16のロック画面の機能充実のアップデートに伴ってロック画面と似た性質を持つようになったためか、通知センターを表示するために下から上にスワイプする操作が追加で必要になったようです。

新しい通知があれば、特に新しい通知が多数あれば、新しい通知をスクロールする延長で通知センターが登場し、操作方法に気が付きやすいのですが、やはり新しい通知が1つもない場合に、その操作に気が付きにくいようです。

「上部から下にスワイプ=通知センター」の場合に困りやすい

このような状況であるため、iOS15の時点で「通知は画面上部から下にスワイプして見るもの」と覚えている場合特に、今まであったところに通知センターがない(他に見る方法を知らない)のように困惑してしまいやすい、と予想されます。

通知の表示方法を変更しても表示されない

なお、より目立って話題となっている通知に関する変更点として、新しい通知が下側に積み重なるように表示されるようになった、という変更があります。

この「下側に」という部分は変更できないのですが、「積み重なる」という表示方法に関しては、「設定」>「通知」>「表示形式」を「スタック」から「リスト」に変更する方法で変更することが可能です。

しかし、この設定変更を行っても、上部から下にスワイプしても通知センターが表示されない状態に変化はなく、この通知センターの表示方法を元に戻す方法は用意されていない模様です。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿