情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Creema】アプリが開けない・ロゴの画面で固まる問題発生中→その後メンテナンス実施中に

Creema (2) 障害情報 (1363)

本日2022年9月20日19時40分頃より、ハンドメイドマーケットアプリ「Creema(クリーマ)」アプリを開いても「Creema」というロゴが表示され続けるのみでアプリが開けない・アプリにログインできない、等の問題の発生が増加しています。

この問題について紹介します。

Creemaが起動しない

本日2022年9月20日19時40分頃より、iPhone版Creemaアプリを起動しても白い画面に黒い文字で「Creema」というロゴが表示される最初の画面から先に進まずに、Creemaアプリを開くことができない問題の発生するユーザーが急増しています。

また、Creemaのウェブサイトのトップページにアクセスした場合にも、次のエラー(500エラー)が表示されてしまい、正しく表示されません:

エラーが発生しました
システムエラーが発生しています。
恐れ入りますが、少し時間をおいてからアクセスをお願い致します。

引用元

障害発生中か

一斉に多くのユーザーの間で同様の問題の発生が急増していることから、現在Creemaのアプリ・サービス側で何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、復旧までしばらく待ってから再度アプリやウェブサイトを開き直し、正常に動作する状態に戻っているかどうかを改めて確認し直すようにしてみてください。

追記:メンテナンス実施中表示に

その後、アプリ起動後に次のメンテナンス中であることを示すメッセージが表示されるようになりました。

現在、メンテナンスを実施しております。
恐れ入りますが、今しばらくお待ちください。
終了時間など、詳しくはCreema公式Twitterをご確認ください。

[公式Twitterを見る]

Creema公式サイトにも、次のメンテナンス実施中を示すメッセージが表示されるようになっています:

メンテナンスを実施しております
ただいまメンテナンス作業を行っており、Creemaへアクセスができません。

引用元

Creema公式Twitterからも告知が行われています:

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿