スポンサーリンク
本日2022年12月15日21時現在、メッセージ等のアプリに突然「【国税庁12月15日】未払い税金お支払いのお願い。詳細はこちら。 http://~」のような文面のSMSが届くケースが急増しています。
このメッセージが突然届いた場合の対策について紹介します。
スポンサーリンク
国税庁から突然SMSが届いた?
本日2022年12月15日21時現在、SMSで次のような「国税庁」と書かれたメッセージが届くユーザーが急増しています。
【国税庁12月15日】未払い税金お支払いのお願い。詳細はこちら。 http://**********.duckdns.org
添付されているURLにアクセスすると、「国税庁」と書かれたウェブサイト上に「差押最終通知」という文面が表示されます。
差押最終通知
納稅確認番号:****3697
あなたの所得稅(または延滞金(法律により計算した客勛 について、これまで自主的に納付されるよう催促してきま したが、まだ納付されておりません。もし最終期限までに 納付がないときは、税法のきめるところにより、不動産、自 動車などの登記登録財産や給料、売掛金などの值権など の差押処分に着手致します。
滯納金合計:40000円
納付期限: 2022/12/15
最終期限: 2022/12/15 (支払期日の延長不可)
[お支払いへ]
ここで支払いに進もうとすると、「本人情報の確認を入力」としてメールアドレスや電話番号、氏名の入力が要求され、電子マネー(vプリカ発行コード)での支払いを要求されます。
本物なの?
この突然届いたSMSについて、本物なの?未払いの税金って何?と思ってしまうかもしれません。
偽物
しかしこのSMSやそのリンク先のページはいずれも偽物であり、国税庁が送信したSMSでもなければ、リンク先のサイトも国税庁と書かれているだけの偽サイトです。
届いた場合の対策について
そのため、このSMSが届いても添付URLにアクセスしてしまわないように注意してください。
また、既にアクセスしてしまったとしても、指示通りに支払いを行ってしまわないようにしてください。
約1ヶ月ぶりに急増
この国税庁を騙る偽SMSは、11月中旬頃まで非常に多く出回ってしましたがその後本日まで1か月の間なりを潜めていました(その代わり、偽SoftBankのSMSが増加していました)。
しかし本日再び偽国税庁SMSが出回るようになりました。今回の文面(日付違い)も、以前8月15日などに急増したものと類似しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク