情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Excel】突然セルの読み上げが有効になってしまった場合の対策(無効化する設定方法)

Excel (40)

Excelの利用中、突然セルの内容が読み上げられるようになってしまいました。常に読み上げが行われるわけではないものの、たまに操作中に読み上げられてしまいます。

このセルがたまに読み上げられる現象がどのような機能によるものなのか、そして無効の状態に戻すためにどのような設定変更を行ったのか、について紹介します。

突然読み上げが開始

Excelの利用中、スピーカーのミュートを解除すると、いつからか読み上げが有効になっており、セルが読み上げられることがある状態になっていることに気が付きました。

セルを選択するだけでは読み上げられないものの、編集時にセルの内容が読み上げられます。

Enterで読み上げる機能

この読み上げについて調べてみたところ、Excelの機能である「Enterキーを押したときにセルを読み上げ」が動作してしまっているようでした。

何らかの原因で有効になってしまっていたようです(※このあと紹介する解除方法が暴発してしまったのではないかと思われます)。

実際よく動作を見ると「たまに読み上げられてしまう」というのも、「Enterキーで確定」する操作がきっかけとなっているようでした。

無効化する

この読み上げを利用する方法としては、リボンやクイックアクセスツールバーをカスタマイズしてボタンを表示した上で表示されるボタンをクリックして設定変更をする、という方法がメジャーのようなのでした。しかしこれは頻繁に利用するのであればよいのですが、今回はオフにしたいだけであるため、そういったUIの変更を行わずに設定変更したい、と考えました。

そこで、Excelの最上部中央に表示されている検索窓(Alt+Q)に「Enter」と入力しました。するとそこに「Enterキーを押したときにセルを読み上げ」というメニューが表示されたので、そちらをクリックしました。これで設定変更完了で、Enterキーを押しても読み上げが発動することはなくなりました。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿