情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Kindle Unlimited】「申し訳ありません。問題が発生しました」エラーで「読み放題で読む」から新しい本を借りられない問題と対策について

Amazon (148) Kindle (21)

2023年1月現在、一部のユーザーの間で、Kindle Unlimitedのメンバーシップに含まれている本の「読み放題で読む」ボタンをクリックして新しく借りようとしても「申し訳ありません。問題が発生しました。」というエラーが表示されてしまい、新しい本を読むことができない問題が発生しています。

一部のユーザーでのみ発生することのあるこのエラーが発生してしまって本が読めなくなってしまった場合の対策等について紹介します。

Kindle Unlimitedが「申し訳ありません。問題が発生しました」エラーになる

Amazon.co.jpの「Kindle Unlimited」に登録されている書籍の詳細ページを開き、購入ボタンの代わりに表示される「読み放題で読む」ボタンをクリックして書籍を借りようとした際に、次のエラーダイアログが表示されてしまい借りることに失敗し、新しい書籍を読むことができない問題が発生してしまう場合があります。

申し訳ありません。
問題が発生しました。

ページに戻って、もう一度やりなおしてください。

やり直しても同じエラーが表示されてしまい、読み始めることができません。

原因と対策について

この問題は一斉に多くのユーザーの間で発生しているというわけではなく、以前より継続して一部のユーザーの間で発生したりしなかったりを繰り返している状態で、その症状の詳細などから、利用中のブラウザの状態(Cookieなど)とAmazon側との整合性に何らかの問題が発生してしまい、一時的にエラーが繰り返し発生してしまう状態になってしまっているものと思われます。

そのためひとつ試してみたい対策としては、別のウェブブラウザからログインする、もしくは、ブラウザでシークレットウィンドウ(プライベートウィンドウ)を開いてAmazonにログインする、そうした上で、改めてKindle Unlimited読み放題で書籍を検索し直し、「読み放題で読む」ボタンのクリックを試す、という方法です。

問題が発生しているブラウザの状態から一時的に脱して、「読み放題で読む」が利用できるかどうかを試してみてください。

その他、「読み放題で読む」ボタンでは問題が発生してしまうものの、検索結果など別の画面に表示されるボタンをクリックしてみることで、問題の発生原因に触れずに読むことができる場合もあるため、別のボタンからの操作も試してみてください。

また、PC版のブラウザから利用する代わりに、iPhone/Androidスマートフォンのブラウザ版(Chrome/Safari等)から書籍を借りることも試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿