情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Google Map】リストに保存済みの地点の情報が正しく表示されない(座標しか表示されない、リストが「指定した地点」表示で名前や表示されない)問題が発生中

Google Map (11)

iPhone版(iOS版)の「Google Map(Googleマップ)」アプリにて、リストに保存済みの「スター付き」や「お気に入り」などの地点をタップしても座標しか表示されずお店や施設の名前が表示されない問題や、一部のリストですべて「指定した地点」としか表示されず名前が表示されない、情報が削除されてしまったように表示されてしまう問題が発生しています。

この問題について紹介します。

Googleマップで保存済みの地点の名前や情報が表示されない

2023年1月13日午前1時現在、iPhone版Google Mapアプリでリストに保存済みの地点(お気に入り、スター付きなど)の地点をタップしても、店名や施設名が表示されずにその地点の座標しか表示されず、お店や施設の情報が何も表示されない・情報が消えてしまったかのような表示になる、という問題の発生するユーザーが増加しています。

また、保存済みのリストから、リストに登録された地点の一覧を表示してみても、すべての保存済みの地点が「指定した地点」と表示されてしまい、リストに保存済みだった地点のデータが消えてしまったかのような状態となってしまっています。

不具合発生中か

地点の情報が削除されたようにも見えてしまいますが、この後紹介する対策手順のことも踏まえると、現在一部のユーザーの一部のリストに関して、一部環境下(iPhone版や、一部Web版)において、保存済みリストの情報表示に何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

対策について

根本的な解決には、Google Map側の対策が必要と思われます。そのため、復旧を待つようにしてみてください。

復旧までお気に入りの地点の情報が見れないと困ってしまう、という場合には、iPhoneであればSafariブラウザから、Google Mapのウェブサイト(ブラウザ版)にアクセスして、そちらから確認できるかどうかを試してみてください

また、PCが利用できる場合はPCからの利用も試してみてください。同じアカウントの同じリストの同じ地点に関しても、利用環境が異なれば正常に表示される場合があるためです。

今後修正版アプリが提供されることも考えられるため、アプリの最新版が提供されている場合は、最新版へのアップデートを行うことも検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿