情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【楽天Kobo電子書籍】エラーが発生して購入できない(エラー番号:s0001)問題が発生中(「ご購入手続き」に進めない)

楽天 (28) 障害情報 (1612)

本日2022年9月2日0時40分現在、楽天ブックスで楽天Koboの電子書籍を購入しようとして「ご購入手続き」をクリックしても「エラーが発生しました。 エラー番号:s0001」が表示されてしまい、購入手続きに進めない問題が発生しています。

この問題について紹介します。

楽天koboの電子書籍がエラーで購入できない

本日2022年9月2日現在、楽天ブックスで楽天Kobo電子書籍を購入しようとしても次のエラー画面が表示されてしまい、購入手続きに進むことができずに書籍を購入できない問題の発生するユーザーが急増しています。

エラーが発生しました。
お手数ですが、「買い物かごに戻る」を押下しやり直してください。

エラー番号:s0001

何度も買い物かごに戻ってやり直してみても、同じエラーが表示されてしまいます。また、PC版とモバイルブラウザ版、どちらから購入しようとしても、電子書籍について、購入手続きがエラーになってしまいます。

障害発生中か

現在、楽天Koboの電子書籍の購入ができない問題の発生するユーザーが急増していることから、現在何らかの不具合・障害がkobo電子書籍の購入関連で発生しているものと思われます。

そのため、復旧までしばらく待ってから、再度購入手続きをやり直すようにしてみてください。

追記:復旧へ

1時20分頃時点で、エラーが発生せずに購入手続きの画面(注文内容の確認)画面まで進めるようになったユーザーが増加している模様です。

s0001エラーが発生して購入できなかった場合は、再度復旧状況を確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿