情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【楽天トラベル】「予約情報を取得できませんでした」や「大変申し訳ございません、ただいま混みあっております」エラーの発生が急増中(スーパーSALE開催日)

楽天トラベル (3) 障害情報 (1363)

本日2022年9月4日、スーパーセールが開始された楽天トラベルにて、予約確認画面に「国内宿泊予約の確認 予約情報を取得できませんでした」エラーが表示されてしまったり、「現在アクセスが集中し、ページが閲覧しにくくなっております」や「大変申し訳ございません、ただいま混みあっております。」などのエラーが表示されてしまい正常に楽天トラベルを利用できない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

楽天トラベルでエラーが多数発生

本日2022年9月4日20時30分現在、スーパーセールが開始された楽天トラベルにて、予約確認画面にアクセスしても現在の予約を確認することができず次のエラーメッセージが表示されてしまう問題の発生が増加しています:

国内宿泊予約の確認

予約情報を取得できませんでした。

また、楽天トラベルの画面にアクセスした際に以下のエラー画面が表示されてしまう問題も発生しています:

現在アクセスが集中し、ページが閲覧しにくくなっております

お客様にはご不便をおかけしております。
しばらく経ってからアクセスしてくださいますようお願い申し上げます。

大変申し訳ございません、ただいま混みあっております。

ただいまサイトが大変混み合っておりまして、お客様にはご迷惑をおかけいたしております。
恐れ入りますがしばらくたってから再度検索をお願いいたします。

要求の形式が正しくありません
エラー : 400 Bad Request

また、全く楽天トラベルのページが表示されずにChromeブラウザやSafariブラウザの次のエラーが表示されてしまう場合もあります:

このサイトにアクセスできません
接続がリセットされました。
ERR_CONNECTION_RESET

ページを開けません。Safariはサーバにセキュリティ保護された接続を確立できませんでした。

ページを開けません。ネットワーク接続が切れました。

障害発生中か

現在一斉に多くのユーザーの間で楽天トラベルの利用に関する問題が多数発生していることから、現在楽天トラベルのサービスにおいて、何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、アプリの再インストールや端末の初期化、ネットワーク機器の設定変更等を慌てて行うのではなく、運営からの告知や復旧をしばらく待ってから再度アクセスするようにしてみてください。

追記1:メンテナンス実施の表示へ(22時頃より)

22時頃より、「メンテナンス実施のお知らせ」が表示されるケースが急増しています。

こちらのメンテナンス表示や、メンテナンス表示中であっても予約を進められた、との報告がある方法などについてはこちらの記事を参考にしてみてください。

追記2:問題が解消

その後エラーなくアクセスできるようになり、楽天トラベルトップページ上部に、次のメッセージが表示されました。

一時的にサービスがご利用いただきづらい状況でしたが、現在は改善しております。ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿