情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【楽天トラベル】「メンテナンス実施のお知らせ」表示になる問題発生中

楽天トラベル (3) 障害情報 (1363)

本日2022年9月4日22時頃より、スーパーセール中の楽天トラベルにて、アクセスしても「メンテナンス実施のお知らせ」が表示されてしまい、楽天トラベルを利用できない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

メンテナンス実施で楽天トラベルが利用できない

本日2022年9月4日20時より、スーパーSALEが開始され、楽天トラベルを利用するユーザーが増加しています。

そんな中、22時頃より、楽天トラベルのトップページ等に次のメンテナンス画面が表示されてしまい、突如楽天トラベルが利用できなくなってしまう問題が発生しています。

メンテナンス実施のお知らせ
平素より「楽天トラベル」をご利用いただき誠にありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。

お客様にはご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。

恐れ入りますがしばらくたってから再度アクセスいただけますようお願いいたします。

エラー発生の影響か

このメンテナンス表示に至る前には楽天トラベルにてエラーが多発しており、その影響で今回メンテナンス実施のお知らせ画面が表示されるようになったものと思われます。

対策について

そのため、基本的には復旧をしばらく待ってから再度やり直すようにしてみてください。

ただし一部ユーザーからは、PC版の楽天トラベルではメンテナンス表示で予約することができなかったものの、楽天トラベルのアプリ版からは予約を進めることができたとの声があるため、PC版でうまくいかない場合は、iPhone/Androidスマートフォン版の楽天トラベルからの予約手続きができるかどうかを確認することも検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿