スポンサーリンク
クレジットカード明細に「APPLE COM BILL」や「MZZ APPLE COM BILL」、「VS APPLE COM BILL」などと表示され、「何の請求だか分からない」などと困ってしまう場合があります。
これらの料金明細の「APPLE COM BILL(アップルコムビル)」という店名や金額について疑問に思った利用者向けに、確認方法や注意点について紹介します。
目次
スポンサーリンク
クレジットカード明細に載る「APPLE COM BILL」は?
この「APPLE COM BILL」と載るのは、App Storeでの有料アプリの購入、月額の支払い・課金などです。
Apple公式のヘルプでは「apple.com/bill」という記載について案内されていますが、ここの記載の形式が変換される為か、場合によって異なるのか、「APPLE COM BILL」と、すべて大文字で、なおかつ、記号が入らない、という場合もあるようです。
Apple から App、音楽、映画などのコンテンツを購入すると、請求明細には「apple.com/bill」と表示されます。
(引用元)
心当たりがない・何の金額だか分からない場合
つまり、iPhoneやiPadなどから何かクレジットカード払いでの購入を行わなかったか、を確認してみてください。
購入履歴を確認する
購入履歴は、reportaproblem.apple.comにアクセスしてログインすることで確認できます。
金額が一致しない場合の注意点(合算される場合)
購入履歴と明細と見比べた結果、クレジットカードの明細の金額に該当する課金・購入内容が見つからない場合があります。
つまり、クレジットカードに記載のある金額と一致する金額で購入したものがない、という状態です。
こうした場合に注意が必要なのが、Appleからのクレジットカードに対する請求が、複数の購入をまとめて実施される場合があるという点です。
例えば、月額720円のものと月額550円のもの、その請求が合算されて、1270円と明細に記載される場合があります。そうすると、1270円のものは一切購入していなくとも、クレジットカード明細上1270という数字が記載され、混乱してしまう場合があります。この合算された表記に注意してください。
また、Apple側の購入履歴の日付と、クレジットカード明細に記載されている日付とにズレがある場合も有るため、該当する購入を探す際は、前後の日付まで、確認するようにしてみてください。
参考:VIEWカードによる案内
VIEWカード(クレジットカード)の公式ページにて、「APPLE COM BILL」というご利用明細表記の「サービス内容」として、以下のような説明が行われています:
ゲームのダウンロード、音楽配信、動画配信、映画配信、映画レンタル、アプリケーション提供を行うサービスなどのご利用代金です。
(引用元)
周囲の表記
以下のような周囲の表記/記載と合わせた形で「これは何?」と思うケースも多いようです。
- VISA国内利用 VS APPLE COM BILL
- マスター国内利用 MZZ APPLE COM BILL
スポンサーリンク
スポンサーリンク