情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【YouTube】配信アーカイブのチャットのリプレイが表示されない・見れない場合の注意点について

YouTube (170) YouTubeライブ (20)

YouTubeのライブ配信アーカイブを視聴しようとした際に、チャットのリプレイ(配信時チャット)が表示されない場合があります。

ライブ配信のアーカイブを、配信当時のチャットと同時に見たいのにリプレイが表示されない、と困ってしまった視聴者側でできることについて紹介します。

チャットのリプレイが表示されない

YouTubeのライブ配信では、配信後に配信内容が動画として保存・公開されたものが「アーカイブ」とよく呼ばれます。

そしてアーカイブの視聴時には「チャットのリプレイ(上位チャットのリプレイ)」が表示され、ライブ配信中に送信されたチャット(ライブ配信内でのコメント)が動画の再生時間に合わせて再度表示されます。

これにより、ライブ配信をリアルタイムに視聴しているかのように、チャット投稿を動画視聴と同時に見ることができます。

しかしこのチャットのリプレイ機能について、「この動画ではチャットのリプレイを利用できません。(Live chat replay is not available for this video.)」とも表示されずに、単にチャットのリプレイが表示されない場合があります。

ライブ配信が終わってからしばらく待つ必要がある

ここで注意が必要なのは、ライブ配信が終了してから十分時間が経たないと、チャットのリプレイがアーカイブに表示されない、という点です。

アーカイブの動画は配信後すぐに視聴できるようになるものの、チャットのリプレイは遅れて表示されるようになります

対策について

そのため、チャットのリプレイが表示されるようになるまでしばらく待ってから、再度動画を開き直すようにしてみてください

そしてこの待ち時間についてですが、ライブ配信の終了後から約3時間、3時間以上かかる場合もあるため注意してください

「○○時間前に配信済み」との表示が配信の開始時間が何時間前かを表すので、そこからアーカイブ動画の長さを引き算した値が、配信終了後何時間経ったかに相当するので、そこがまだ1時間2時間程度であれば、3時間以上まで待つようにしてみてください。

設定によってはチャットのリプレイが表示されない

また、チャットのリプレイは、配信者の設定などによって、表示されるようにならない(表示を禁止する設定などにより)場合もあるため、表示できないメッセージが表示されていたり、長期間待っても表示されない場合には、この点にも注意してください。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿