情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【YouTube】「問題が発生しました」エラーで動画を再生できない現象と対策について

YouTube (170) iPhone (1634)

2023年1月現在、iPhone版YouTubeアプリから動画を再生しようとした際に、「問題が発生しました やり直すにはタップしてください」というエラーが表示されてしまい動画を再生できない問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

この問題の症状や対策に関する情報を紹介します。

動画が再生できない

iPhone版YouTubeアプリにて、(ライブ配信ではない)動画を再生しようとしても次のエラーメッセージが表示されてしまい再生できない状態に突然なってしまう場合があります。

問題が発生しました
やり直すにはタップしてください

やり直してみても再生することができません。

また、アプリを再起動しても、再生することができません。

一部ユーザーの間で発生

この問題は、大多数のiPhone版YouTubeユーザーの間で発生している訳ではないものの、一部ユーザーでの発生が継続している模様です。

対策について

この問題が発生した場合は、iPhone本体の再起動を試してみてください

アプリの再起動では問題が解消しないものの、iPhone本体の再起動を行うことで動画が再生できるようになる/解決する場合があります。

また、それでも問題が解消しない場合でYouTubeアプリのバージョンが古い、iOSが古く長期間ソフトウェアアップデートしていない、といった場合には、それらのアップデートを行うことも検討してみてください。

参考:英語設定の場合

YouTubeアプリを英語設定で利用している場合は、次のエラーメッセージが表示されます:

Something went wrong
Tap to retry

コメント(0)

新しいコメントを投稿