情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Bondee(ボンディー)】電話番号からの友だち追加を禁止する設定方法

Bondee (14)

SNS「Bondee(ボンディー)」では、電話番号の登録が必須です。そしてBondeeには、電話番号を利用して友だちを追加する機能が用意されており、初期設定ではこの電話番号でBondeeアカウントを検索する機能で自分のアカウントが発見されることを許可した状態となっています。

そこで今回は、この「電話番号からアカウントを探されてしまう・発見されてしまうことを防ぐ」ための設定変更方法を紹介します。

Bondeeは電話番号登録が必須

Bondeeでは、初期設定時に電話番号及びSMS認証が必須となっており、アカウントを作成すると、そこに何らかの電話番号を登録することとなります。

匿名アカウントを作ろうとした際に電話番号で検索されてしまうことが気になるケース

この点において、Bondeeで匿名のアカウント(ネット上の繋がりだけで利用したいアカウント)を作成しようとした際に、登録電話番号でアカウントが検索されてしまうと、リアルの知り合いにアカウントが発見されてしまいそうで嫌だ、怖い、などといったケースが考えられます。

対策設定

そうした場合には、電話番号からアカウントが検索されてしまうことを防ぐ設定があるため、その設定を行っておくことがおすすめです。

この設定は「電話番号による友だち追加を許可」という設定項目で、これがデフォルトでは有効になっているので、これを無効にする必要があります

設定手順

この設定を変更するには、まずホーム画面右下のユーザーアイコンをタップしてプロフィール画面を開いた状態で、画面右上の「歯車マーク」をタップします。

すると「個人設定」画面が開くので、そこで「プライバシー」を選択します。

「プライバシー」画面が開いたら、「追加方法の設定」の中にある「電話番号による友だち追加を許可」があるので、そとらを「オフ」に変更します。

IDでの検索を禁止する方法

なおBondeeでは、友だち検索に利用できるBondee IDを後から変更することができません。

一度設定したIDが分かりやすく間違えた検索をされてしまう場合が多かったり、そのID名を知っている人にBondeeアカウントを見つけられたくない、という場合には、すぐ下にある「IDによる友だち追加を許可」という設定もあわせて「オフ」にしておくとよいかと思います。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿