情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【関税局】重要なお知らせ、必ずお読みください【20:35】」に注意

SMS (261)

本日2023年2月24日20時30分頃より、「【関税局】重要なお知らせ、必ずお読みください【20:35】」のような形式のSMSが届くケースが急増しています。

このSMSは一見財務省関税局から配信されているSMSのように見えてしまうかもしれませんが、偽物のSMSです。

このSMSについて紹介します。

「関税局」からSMSが届くことなんてあるの?なSMS

本日2023年2月24日20時30分頃より、次のような文面のSMSが突然届くユーザーが急増しています。「心当たりがない」「関税局からショートメールが届くこと何てあるの?」などの声が増加しています。

【関税局】重要なお知らせ、必ずお読みください【20:35】。http://~.duckdns.org

詐欺SMS

しかしこのSMSは、記載の通りの関税局が配信しているSMSではなく、関税局を騙る何者かが、リンク先のページ(偽ページ)へと誘導し、支払いを行わせて金銭を奪おうとしている偽SMSです。

対策について

そのため、この偽SMSが届いても、添付URLを開かないように注意してください

また、開いてしまったとしても、ページ記載の指示に従ってしまわないように注意してください。

関税局を騙る偽SMSが急増中

2月19日頃より、関税局を騙る偽SMSが、様々な文面で急増しています。今後も新たな文面で関税局を騙る偽SMSが届くケースの発生が続くことが予想されるため、引き続き注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿