情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「やまと運輸よりお荷物を発送しましたが、宛先不明です、下記よりご確認ください」等は偽物?などについて

SMS (308)

本日2023年3月1日昼頃より、「やまと運輸よりお荷物を発送しましたが、宛先不明です、どうぞお入りください」や「やまと運輸よりお荷物を発送しましたが、宛先不明です、下記よりご確認ください」などの文面のSMSが突然届くケースが急増しています。

このSMSについて、本物?偽物?などと疑問に思ったユーザー向けの情報を紹介します。

「やまと運輸よりお荷物を発送しましたが、宛先不明です」で始まるSMS

本日2023年3月1日昼過ぎ頃以降、突然以下のような「やまと運輸よりお荷物を発送しましたが、宛先不明です」で始まるSMSが届くユーザーが急増しています。

やまと運輸よりお荷物を発送しましたが、宛先不明です、どうぞお入りください **.*****.com?*

やまと運輸よりお荷物を発送しましたが、宛先不明です、下記よりご確認ください **.*****.com?*

また、リンク先ドメインが共通するURLへ同じく案内する次の文面(「やまと運輸」とは入っていない)のSMSが届くケースも発生しています。

荷物をご指定のところへ発送しました。ご確認してお願いします。 **.*****.com?*

いずれもリンク先ページへアクセスすると、例えば「セキュリティ向上のため,最新バージョンのChromeにアップデートしてください。」のように表示されたり、「App Storeアカウントは安全異常があるので、再度ログインしてください。」など、場合によって異なるページが開きます。

偽物なので注意

しかしそれらのリンク先ページは、偽アプリのインストールなどへ誘導するページであり、指示通りアプリのインストールやパスワード、個人情報等を入力してしまわないように注意してください。

そして元々届いていた荷物に関するSMSも偽物のSMSであるため、内容を信じて対応してしまわないように注意してください。

「荷物が届く予定」と偶然タイミングが一致するケースにも注意

特に、偶然、荷物が届く予定と届くタイミングが重なるユーザーも一部出てくるため「あの荷物かも」と思ってしまう場合があるかもしれませんが、そうした場合も、今回のSMS自体は偽物であくまでたまたまタイミングが重なっただけであるため(ものすごい人数に対してこの偽物のSMSがばらまかれているため、偶然タイミングが一致するユーザーが一部発生してしまいます)、本物の配送予定については、本物の通販サイトや追跡番号を利用して別途確認し、SMS記載のURLから確認しようと考えてURLにアクセスしてしまわないように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿