情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「お客*様が不在の為お荷物を持ち帰りました」通知の急増と偽物のApple IDログイン画面や偽Chromeアプリ等に注意

SMS (303)

本日2023年3月4日昼頃より、SMS(ショートメール、ショートメッセージ)で突然「お客-様が不在の為お荷物を持ち帰りました。こちらにてご確認ください」という文面とともにURLが送られてくるケースが急増しています。

このSMSが突然届いたユーザー向けの情報を紹介します。

【最新情報(2023年3月11日)】3月11日昼頃より、記号が「*(アスタリスク)」となった、「お客*様が不在の為お荷物を持ち帰りました。こちらにてご確認ください」という文面のSMSが届くケースが急増しています。

対処方法などについては本文中で紹介している「-(ハイフン)」記号のものと同様のため、そちらを参考にしてみてください。

【最新情報(2023年3月5日)】3月5日昼過ぎ頃より再び、本日もこの文面のSMSが届くユーザーが急増中です。

不在通知のようなSMS??

本日2023年3月4日昼頃より、SMSで次のような文章が突然届くユーザーが急増しています。「荷物が届く予定がない」「心当たりがない」という人にも多く届いていることが特徴です。また、送信元電話番号が普通の携帯電話番号のように見える、というケースが多いことも特徴です。

お客-様が不在の為お荷物を持ち帰りました。こちらにてご確認ください ~.~.com?~

文章の末尾にURL(リンク)が添付されていることが大きな特徴です。

Apple IDのログイン画面は偽物

このURLにアクセスした場合、

APP Storeアカウントは安全異常があるので、再度ログインしてください。

と表示され、Apple IDのログイン画面のように見える画面がその後表示される場合があります。

しかしこのログイン画面は偽物であり、Apple IDのパスワードなどを入力してしまうことで、ログイン情報が悪用・乗っ取りされてしまう可能性があり、パスワード等を入力してしまわないよう、注意が必要です。

Chromeアプリも偽物

また、

セキュリティ向上のため,最新バージョンのChromeにアップデートしてください。

と表示され、「chrome.apk」のダウンロードを行うようにと案内される場合がありますが、これも偽アプリ(偽Chromeアプリ)のインストールを行わせようとするページであり、指示通りにダウンロードやインストールを行ってしまわないように注意してください。

偽SMSなのでURLを開かない

このように、今回突然届くSMSからのリンク先は危険なサイトとなっており、SMS自体が偽物です。

そのため、このSMSが届いても、URLを開いてしまわないように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿