情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ChatGPT】「The image you are requesting does not exist or is no longer available. imgur.com」エラーは何?について(回答の画像表示)

ChatGPT (143)

ChatGPT(チャットGPT)の利用中、チャットの返答に突如黒い背景に白い文字で「The image you are requesting does not exist or is no longer available. imgur.com」と書かれた画像が表示される場合があります。

この現象について紹介します。

黒い「The image you are requesting...」表示

ChatGPTを使って質問を送信した回答に、黒い背景に白い文字が書かれた画像が表示される場合があります。

具体的には、以下の文章が表示されます:

The image you are
requesting does not exist or is no longer available.


imgur.com

表示の意味

この表示は、画像共有サービス「imgur(imgur.com)」の、削除済みの画像URLにアクセスがあった場合に表示されるエラーメッセージ入りの画像(エラー画像)で、日本語に直すと次のような意味となります。

あなたがアクセスした画像は、存在しないか、もう利用できません。

ChatGPTの場合

ChatGPTは、通常、「画像を表示して」のように頼んでも、直接画像を表示することはできないと答えるなど、画像の表示には通常、対応していません

しかしChatGPTは、回答にimgur.comの画像を乗せてしまう場合があるようです。

ただその画像を指定しているURLが、実際には存在しない画像のURLを生成してしまうため、エラーが発生してしまうようです。

対策について

この問題は、ChatGPTが実際には存在しないウェブサイトのURLを回答に載せてしまう場合があるような、ChatGPTの抱える弱点の影響など、ユーザー側ではなく、ChatGPTのサービス側に起因する現象と思われます。

そのため、ユーザー側として何か設定をしなければならない、などということはなく、回答に問題があれば質問を変更して再度質問を行うなどの対応を行ってみてください。

その他のパターン

なお、imgur.comの画像が閲覧できないと指摘した際に、代わりにImgBB(imgbb.com)のURLが利用され、そちらも画像ファイル自体が存在しないために「image not found」エラーの画像ファイルが表示される、という場合もあります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿