情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ChatGPTが遅い・重い・「network error」になる問題発生中

ChatGPT (145) ChatGPT-障害情報 (30)

本日2023年3月16日21時50分現在、ChatGPT(チャットGPT)にアクセスしても読み込みが遅かったり、質問をしても回答が表示されるまでに時間がかかる、回答の表示が遅い、回答が赤色の文字になり「network error」(ネットワークエラー)が表示される、等の問題の発生が増加しています。

これらの問題の発生について紹介します。

【最新情報(2023年3月22日)】本日22時現在、ChatGPTのページの読み込みや、回答の表示速度が非常に遅く、利用に時間がかかる問題の発生が増加している模様です。

ChatGPTが遅い・重い

本日2023年3月16日21時50分現在、ChatGPT(チャットGPT)のページがなかなか表示されず読み込みが遅かったり、質問をしても回答が表示されるまでに時間がかかる、回答の表示が遅い、などの問題が発生するユーザーが急増しています。

ChatGPTに質問をすると回答が少しずつゆっくりと表示されるのが元々ChatGPTの回答表示の特徴ですが、その表示が現在非常に遅くなり、1文字1文字詰まりながらゆっくりと表示される、そういった症状が発生する場合があります(もともとの遅さと比べても極端に遅い、という状態)。

network error

また、回答が表示されている途中で「network error(ネットワークエラー)」というエラーが表示されてしまい、回答が赤い文字になる問題も発生しています。

回答が途中で強制的に終了して(切れて)しまいます。

「ChatGPT is at capacity right now」エラーでログインできない

またその他、ChatGPTのログインページにアクセスしても「ChatGPT is at capacity right now」という画面になってしまいログインすることすらできない、というユーザーも増加中です。

エラーが出やすい状態

本日2023年3月16日夜より、ChatGPTが不安定な状態となっており、遅い・重い・エラーが出る、等の問題の発生が増加している模様です。

GPT-4 公開後に再び話題に

昨日15日、ChatGPTから新たに「GPT-4」が利用できるようになったことで再び話題となりアクセスが集中した影響か、昨日夜にも不安定な状況となっていました。

そして本日も同様に、不安定な状態となってしまっている模様です。

対策について

そのため、回答が遅かったり、回答がエラーになってしまう状態が続く場合には、復旧までしばらく待ってから再度アクセスし直すようにしてみてください。

障害情報を確認する

なお、公式から障害発生情報が更新される場合もあるため、以下を参考に、そちらも確認するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿