情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ChatGPTで改行する方法

ChatGPT (139)

ChatGPT(チャットGPT)で質問(プロンプト)を入力する際に、改行しようとEnterキーを押したら送信されてしまって改行ができない、と困ってしまう場合があります。

そうしたユーザー向けに、ChatGPTの入力欄で改行する方法を紹介します。

ChatGPTの入力欄で改行する方法(PCの場合)

ChatGPTの質問入力欄に文字を入力していて「改行したい」と思い「Enter」キーを押した場合、改行されずに送信されてしまう場合があります。

そうした場合は、Windows/Mac共通で、「Shift+Enter」、つまり、Shiftキーを押しながらEnterキーを押してみてください。

すると、送信されずに改行だけを行うことが可能です。

Windows PCでは一般に、キーボードに「Shift」と書かれているのがShiftキーですが、Mac(Macbook等)の場合は、「Shift」という文字ではなく、「家」のようなマーク、「太い上向き矢印」のようなマークのボタンがShiftキーとなっている場合があります。

スマートフォンの場合

なお、スマートフォンの場合は特に問題なくキーボードの改行キーを押すことで、改行することが可能です。

送信を行うときは、入力欄の右下の、紙飛行機のマークをタップしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿