スポンサーリンク
マイクロソフト社が提供している「Bing検索」から利用できる「チャット」機能では、質問に対する回答の右下に「1 / 15」のような数字や、「緑色の丸」が表示されます(2023年3月19日現在)。
この表示の意味を紹介します。
スポンサーリンク
1/15や2/15などの数字表示
Bing検索の「チャット」機能を利用していると、BingのチャットAIからの返信の右下に、「1 / 15」や「2 / 15」「3 / 15」のような、数字が表示されます(2023年3月19日時点)。
緑色やオレンジ色の丸表示
また、その数字の隣には緑色の丸や、オレンジ色の丸も表示されます。
数字の意味
この表示は、メッセージ数の上限のうち、どれくらいを消費したか、を示しています。
現在、チャットを始めてから連続してやりとりができる回数には制限があり、その回数は「15」です(2023年3月19日現在)。
そのため、チャットをクリアせずに15回連続でチャットをやりとりすると、上限に達し、強制的にチャットでのやりとりを終了させられてしまいます。
そして「1 / 15」という数字は、その上限回数「15」回のうち、既に「1」回やりとりをしたので、あと「14」回残っています、というような意味となります。
緑色の丸の意味
そしてこの残りが最初十分にある最中は緑色の丸が表示され、そこから残りが減っていくと、オレンジ色、赤色、と変化していきます。
残量を大まかに示しているランプが、緑色の丸、というわけです。
往復回数上限に注意
そのため、上限回数が15回まで行かない程度の短いやり取りばかりを行っている分には問題がありません。
しかし、話題が変わりつつもずっとクリアしないで(=左のホウキボタンを押さないで)チャットを続けていた場合、気が付けば上限になってしまっていた、ということもあり得ます。
その場合は、連続したやり取りの場合、また最初からやり取りをやり直さなければなりません。
そのため、残り回数に注意しつつ、残り回数が減らないうちにチャットを最初からやり直すホウキボタンを押して、新しいチャットを開き直すようにしてみてください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク