情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ChatGPT】「network error」(ネットワークエラー)の意味や原因・対策について

ChatGPT (143) ChatGPT-障害情報 (29)

ChatGPTで質問しても「network error(ネットワークエラー)」になってしまい、回答が途中までしか表示されない問題が発生してしまう場合があります。

また、一度「network error」が発生してしまうと、その後も何度も同じネットワークエラーが表示されてしまう、というケースも多くあります。

今回はこの「network error」が発生した際の、そのエラーの意味や原因、対策などについて紹介します。

ネットワークエラーが発生する

ChatGPT(チャットGPT、チャットジーピーティー)で質問を行った後、回答が次のエラーで途切れてしまう問題が発生する場合があります:

network error

「network error」の意味

このエラーは、ChatGPTのサーバー側との通信、つまり特に、質問に対する回答を得ようとする通信において、何らかの問題が発生したことを意味します。

ただしこのエラーメッセージ自体に、詳細なエラーの発生原因や、発生要因・箇所についての説明はありません。

原因

ただしこのエラーは以前より非常に多く発生しており、特に、何度もnetwork errorが繰り返し発生してしまうケースが多くなっています。

そうした場合、「network error」以外にも、回答が表示されるまでものすごく時間がかかる問題も発生しがちです。

こうしたケースでの原因は、ChatGPTへのアクセス集中等による、「サーバーが不安定な状態」です

特定の時間帯などに、突如多くのユーザーの間で共通して「network error」の発生が増加することがあることから、サーバーが不安定な状態でこのnetwork errorが発生しやすくなってしまっているものと考えられます。

対策について

そのため、エラーの発生を避けるには、network errorが繰り返し発生してしまう場合には、しばらく時間を空けてから利用するようにしてみてください。

特に、エラーが発生してしまう時間帯はエラーが発生しやすい時間帯(夜など)と考えられるため、利用する時間帯をずらすことを検討してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿