情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegends】ランクマッチのRPの計算がおかしい・正しくない問題発生中

Apex Legends (305) Apex Legends-障害情報 (76)

本日2023年4月26日現在、Apex Legendsのランクマッチをプレイして表示されるマッチリザルトに表示されるスコア調整表示(RP表示)の計算が合わず、おかしな数値が表示されてしまう問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

ランクマッチのRP計算が合わない

本日2023年4月26日現在、Apex Legendsのランクマッチ(ランクリーグ)をプレイするユーザーの間で、RPの計算がおかしい、との指摘が急増しています。

ランクマッチの終了後に表示される「マッチリザルト」画面には、「スコア報告」にて「消費RP」や「マッチ順位」などにRPの増減に関する詳細が表示された上で、「スコア調整」部分に「+40 RP」のような、RP(ランクポイント)の差分が表示されます。

しかしこの「スコア調整」に表示されるRPの変化量が明細と合わず、おかしな数字になってしまう状態です。

スコア調整のRPが間違っており、詳細を見て手計算しなければ、正しい変化量が分からない状態です。

新たな不具合が発生中か

以前より継続して、「スコア調整」が「0 RP」になってしまう問題が発生していました。

そちらはマッチリザルトを開き直すことで正しいRPが表示されていました。

しかし今回は開いても正しい値にならず、間違ったRPのまま表示されてしまいます。

この問題が多くのユーザーの間で本日突如一斉に急増していることから、RPのスコア調整表示に関して、何らかの新たなタイプの不具合が発生してしまっているものと思われます。

対策について

そのため、慌ててゲームの再インストール等を行うのではなく、まずは計算が正しい状態に戻るのをしばらく待つようにしてみてください。

それまでは、詳細表示の消費RPや獲得RPを別途合計し、正しいスコア調整を確認するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿