情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegendsシーズン16】ランクのリザルトが「0RP」になる不具合発生中

Apex Legends (285) Apex Legends-障害情報 (73)

Apex Legends シーズン16のランクマッチにて、好成績を残してもマッチリザルト画面のスコア調整が「+0RP(ゼロRP)」になってしまう問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

この問題について紹介します。

リザルトが「0 RP」になる

Apex Legends シーズン16の開始(2月15日)以降、ランクマッチ終了後のマッチリザルト画面で、本当はプラスのはずなのにプラス表示にならず、「スコア調整 +0 RP」と表示されてしまう現象が、一部のユーザーの間で発生しています。

リザルト画面に表示される獲得RP・消費RPの詳細(スコア報告)には正しいRPが表示されているにも関わらず、それらを合計した値ではなく、「0 RP」が表示されてしまいます。

そして、「+0 RP」という表示に従ってしまい、マッチリザルト画面に表示されている現在の合計RPの値も増えません。

不具合発生中

現在一部のユーザーであるとは言え、多くのユーザーの間で同様の現象が多数発生していることから、Apex Legendsのゲーム側で何らかの不具合が発生しているものと思われます。

※同じリザルト画面で発生している問題としては、突然ルーキーに落とされる「ルーキーバグ」の発生時に数千RPや1万RP、2万RPのマイナスを受けてしまう問題があります。

対策について

この「+0 RP」問題については、リザルト画面を閉じた後、改めてロビー画面に戻り、ロビー画面右下の棒グラフのようなアイコンのボタンから、改めてリザルト画面を開き直してみてください。

すると、正しいリザルトRPが表示され、RPの獲得後の合計RPも更新された状態のリザルト画面を確認することができます。

また、ロビー画面の左に表示される現在のRPの表示に間違いがないかも確認してみてください。リザルトでは「+0 RP」というおかしな表示が出てしまうものの、あくまで「+0 RP」となったリザルト画面の表記がおかしいだけで、内部的なRP自体は正しく更新されるようです。

追記:「計算がおかしい」問題が新たに発生中(2023年4月26日~発生)

本日2023年4月26日現在、ランクマッチのリザルトに表示されるRPの計算がおかしくなる問題が発生しています。

詳細はこちら:「【ApexLegends】ランクマッチのRPの計算がおかしい・正しくない問題発生中

コメント(0)

新しいコメントを投稿