情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegendsシーズン16】射撃訓練場に入れない問題発生中

Apex Legends (286) Apex Legends-障害情報 (73)

本日2023年2月15日20時頃以降、Apex Lengeds(シーズン16)にて射撃訓練場に入れない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

【最新情報(2023年3月29日)】22時頃より、射撃訓練場に入ることができない問題が再発中です。詳細はこちら

【最新情報(2023年3月4日)】23時現在、射撃訓練場へのマッチメイキングが終了せず、射撃訓練場に入れない問題の発生するユーザーが急増しています。

【最新情報(2023年2月24日)】24日(金曜日)21時現在、射撃訓練場に入れない問題の発生するユーザーが再び急増中です。

【最新情報(2023年2月20日)】20日(月曜日)22時現在、再び射撃訓練場に入れない、マッチングしない、などの声が急増中です。

シーズン16の射撃訓練場に入れない

本日2023年2月15日午前3時頃より、Apex Legendsの新シーズン「シーズン16」が開始されました。

今回の新シーズンでは従来以上に変更点が多くなっており、より「まずは射撃訓練場で試そう」というプレイヤーが少なくないかと思われます。

しかし本日20時頃以降、新シーズン16の射撃訓練場に入ろうとしてもずっと「マッチメイキング」表示から先に進むことができず、射撃訓練場に入れない問題の発生するユーザーが急増しています。

この影響で、「鯖落ちしてる?」などの声も増えています。

障害発生中か

現在一斉に多くのユーザーの間で同様の射撃訓練場にすら入れない、という問題が急増していることから、Apex Legendsのサービス側・サーバー側にて、何らかの障害が発生しているものと思われます。

現在、同時にランクマッチ等の他のゲームモードでもマッチメイキングが完了せずマッチしない問題の発生が増加中です。

対策について

そのため、Apex Legends側の問題が解決するのをしばらく待つようにしてみてください。

また、マッチ待機中のまま長時間待つことで入ることに成功する場合もあるため、そのまま待機し続けることも検討してみてください。

その他、タイトル画面に戻ってデータセンター(サーバー)を変更する、Apex Legendsの再起動を行う、なども試してみてください。

追記:マッチしない問題とは別に射撃訓練場に入れない問題が発生(2月19日~)

これまで、射撃訓練場に入れない問題と、マッチしない問題は同時に発生しており、マッチしない問題の発生に伴って、射撃訓練場にも入れない問題が発生しているものと思われていました。

しかしその後2月19日より、マッチしない問題が発生していない状態でも射撃訓練場に入れない問題が発生するようになり始めた模様です。

こちらに関しては、従来より発生するユーザーの割合は低いようなのですが、一方でかなり長時間発生が継続している模様です。

関連:シーズン16開始以降、突然ルーキーに落ちる問題発生中

シーズン16のランクマッチにて、突然ルーキーランクに落とされてしまう問題が一部のユーザーの間で発生しています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿