情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegends】「参加できませんでした。ゲームバージョンがホストと異なります」エラーになる問題発生中(シーズン17、6月1日以降再発中)

Apex Legends (297) Apex Legends-エラー (53) Apex Legends-障害情報 (75)

【最新情報】Apex Legends シーズン17が開催中の6月1日以降、再び「通知 参加できませんでした。ゲームバージョンがホストと異なります。」エラーが表示されてしまいフレンドとパーティーを組むことができない問題の発生するユーザーが急増しています。

本日2023年2月28日22時現在、PS4ユーザーとPS5ユーザーとが一緒にパーティーを組んでApex Legendsをプレイしようとした際に「参加できませんでした。ゲームバージョンがホストと異なります。」というエラー(通知)が表示されてしまい、ゲームを一緒のイプ礼できない問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

「ゲームバージョンがホストと異なります」エラー

本日2023年2月28日22時前頃より、PS5版のApex Legendsユーザーの間で、アップデート後に次のエラーが表示されてしまい、PS4ユーザーと一緒にプレイできない問題の発生するケースが急増しています。

通知

参加できませんでした。ゲームバージョンがホストと異なります。

英語設定で利用している場合は、次の英語のエラーメッセージ文となります:

NOTIFICATION

Join failed. Game version does not match host.

PS5のアップデートでバージョン違いが発生

このエラーの意味はそのまま「ゲームのバージョンが違う」ということですが、通常Apex Legendsでは、全ユーザー(全プラットフォーム)共通でアップデートが行われ、アップデートしていないとプレイができないため、このようなエラーは通常発生しません。

しかし現在、PS5版に最新版アップデートが提供されたもののPS4版にはそのバージョンのアップデートが提供されていない、のようなバージョンガン号がズレた状態になってしまっており、このような「バージョンが合わない」問題が発生してしまっている模様です。

対策について

今後、PS4やPS5に対して、何らかのアップデート配信の追加や修正が行われるものと思われます。そのため基本的には、今後のPS4やPS5へのアップデートの提供を待つようにしてみてください。

また、PS5はPS4版のApex Legendssをインストールすることが可能であるため、PS4版をPS5にインストールしてプレイするという方法が対策として考えられますが、設定のやり直しなども発生しうるため、まずは運営側の対応を待つことをおすすめします。

PS4版に対して送れて最新版アップデートが配信された際には、最新版へのアップデートを行うようにしてみてください。

追記1:開発元からの言及

その後開発元であるRespawn社の公式Twitterアカウントより次の通り、PS5版ユーザーが先行してアップデートできたことへの言及がありました。全ユーザーに対するアップデートが提供されるのを待つようにとの案内が行われています。

追記2:6月1日以降再び急増中

その後一度は発生が落ち着いたものの、シーズン17が開始されてしばらく経過した6月1日以降、

コメント(0)

新しいコメントを投稿