情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】ツイートを翻訳できない・翻訳が表示されない不具合発生中(「翻訳を取得できません」エラー等)

Twitter (598) Twitter-不具合 (41)

本日2023年6月1日より、Twitterで「ツイートを翻訳」ボタンを使用して翻訳結果を表示しようとしても、翻訳結果が表示されずにすぐ消えてしまったり、「翻訳を取得できません」エラーや「このツイートを翻訳できません。しばらくしてからもう一度お試しください。」エラーなどが表示され、ツイートの翻訳に失敗する問題の発生が急増しています。

この問題について紹介します。

「ツイート翻訳が使えなくなった」問題

本日2023年6月1日朝より、Twitterの翻訳機能である「ツイートを翻訳」ボタンを利用しようとしても、翻訳結果の読み込み中表示が一瞬だけ表示されるもののすぐに終了してしまい何も翻訳結果が表示されなかったり(iPhone/iOS版)、次のエラーが表示されてしまい翻訳に失敗する問題(PC版)などの発生が急増しています:

翻訳を取得できません

[やりなおす]

「やりなおす」をクリックしても、一瞬読み込み表示が出るだけで、翻訳に失敗してしまいます。

Android版では、次のエラーメッセージが表示されます:

このツイートを翻訳できません。しばらくしてからもう一度お試しください。

不具合発生中

本日朝より「ツイートを翻訳」機能が全く使えない、というユーザーが一斉に急増しており、現在Twitterの翻訳機能において、何らかの不具合や障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、慌ててTwitterアプリを再インストールしたり設定変更したりして直そうとするのではなく、まずはTwitter運営側の対応などにより、翻訳機能が復旧するのをしばらく待つようにしてみてください。

また、復旧するまでの間、ブラウザ版を利用するなどして、ブラウザ側(Chrome等)の翻訳機能を利用して翻訳する方法などの利用も検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿