情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】「予想外のイベント」エラーでニュースが開けない問題について

Twitter (435) Twitter-エラー (20)

本日2021年8月13日午前10時頃以降、21時現在、Twitterアプリの利用時に突然「予想外のイベント エラーが発生しました。やりなおしてください。」というエラーが表示されてしまう問題の発生するユーザーが急増しています(特に、ニュースを開こうとした際にエラーが発生するパターンが多いようです)。

このエラーが発生しているユーザーはあくまで全ユーザーの中でも一部のユーザーですが、本日突然発生が増えているエラーであるため、このエラーについての情報を紹介します。

「予想外のイベント」エラー

現在、Twitterアプリの利用中に発生してしまうケースが増えているのは、次のエラーメッセージ(エラー画面)です:

予想外のイベント
エラーが発生しました。やりなおしてください。

[やりなおす]

また、「やりなおす」をタップしても何も起こらず、解消されない場合もあります。

このエラーは現在、ニュース記事を開こうとした際に表示されてしまうケースが多く発生している模様です。

意味

このエラー、予想外のイベントの「イベント」という言葉は、よくあるカタカナ語の「イベント」つまり、「行事」や「予定」のような意味合いではなく、プログラミングやIT用語として利用される「event」の翻訳結果と思われます。

プログラミングやIT用語としての「event」は、単に、プログラム中での何らかの「出来事」を指し、例えば「クリックした」ということを「click event」のように呼んだりします。

そして「予想外の」というのもプログラミングでよく利用される用語で、極端な言い方をすれば「事前に把握していない例外的な」のような意味で、つまり「予想外のイベント」というのは結局のところ「想定外のエラーが発生しました」というようなことを言っているエラーだと考えられます。

つまり、あまりユーザー側に表示されることのない「イベント」という用語は使われているものの、よくある言い方をすれば「原因不明のエラー」のような意味合いに近い、といえます。

したがって、このエラーメッセージを見せられても、これだけでは何らかのエラーが発生する状況が起こった、ということしか分からず、原因についてはなかなか類推することはできません。

対策について

そのため、特にユーザー側に何らかの問題がある、といったことも不明であり、また、現在多くのユーザーの間で共通して同様の問題の発生が急増していることから、あまりユーザー側で特別な対策(アプリの再インストール等)は行わず、エラーが繰り返し発生してしまうような場合は、エラーが発生しなくなるのをしばらく待つなどの対処を行ってみてください。

多くのユーザーの間で発生しているエラー

コメント(0)

新しいコメントを投稿