スポンサーリンク
ChatGPT(チャットGPT)のプラグイン利用時に「Error communicating with plugin service. Please try again later.」エラーが表示されてしまい、チャットの結果が表示されなくなってしまう場合があります。
この問題について紹介します。
スポンサーリンク
「Error communicating with plugin service. Please try again later.」エラーになる
ChatGPT Plusを契約すると、ChatGPT用のプラグイン機能(ベータ機能として提供中)利用することが可能となります。
そのプラグイン利用時に、メッセージを送信してチャットしようとしても、返信に次のエラーメッセージが表示されてしまい、チャットを行うことができない問題が発生してしまう場合があります。
Error communicating with plugin service. Please try again later.
原因や対策について
このエラーは、プラグインの利用に関する問題が発生していることを伝えています。
しかしそれ以上の詳細は記載されていません。
そのため、ChatGPTが突然使えなくなってしまったと困った場合には、利用するプラグインの数を減らしたり、プラグイン機能を無効にするなどして、エラーが解消してChatGPTを最低限利用することができるかをまず確認してみてください。
特定のプラグインの利用が原因となっている可能性もあるため、利用しているプラグインを1つずつオン・オフしてみて、原因となっているプラグインを特定し、しばらくそのプラグインを利用対象から外すことも検討してみてください。
その他、プラグインによっては、プラグインの提供元から問題が発生していることが案内されていることも考えられるため、提供元の公式ページ等で何らかの案内が行われていないかも合わせて確認してみてください。
なおこのエラーの発生後、特に何もしていないのに翌日になって直っていた、といったパターンも少なくないため、慌てて設定変更などのいろいろな対処を行うのではなく、しばらく時間を空けたり、翌日まで待って改めて試してみる、といった自然とエラーが解消されるのを待つ対応も検討してみてください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク