情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【えきねっと】「現在、お客さまへサービスを正常に提供できない状況となっております(1111)」エラーで利用できない問題発生中

えきねっと (4) 障害情報 (1503)

本日2023年6月24日現在、「えきねっと」にアクセスしても「現在、お客さまへサービスを正常に提供できない状況となっております」で始まるエラーメッセージ(エラーコード:1111)しか表示されず、えきねっとを利用できない問題が発生しています。

この問題の発生状況について紹介します。

えきねっとがエラー1111で利用できない

本日2023年6月24日現在、「えきねっと」のウェブサイトにアクセスしても次のエラーメッセージしか表示されない問題が発生しています:

現在、お客さまへサービスを正常に提供できない状況となっております。
ご迷惑およびご不便をおかけしまして誠に申し訳ございません。
サービス復旧までには時間がかかる可能性がございますので、
しばらく時間を空けてから改めて操作していただきますようお願いいたします。(1111)
引用元

障害発生

この「正常に提供できない状況」というのは、現在別途告知されている、JR東日本のシステムサーバーの電源トラブルによるシステム障害のことを指しています。

「えきねっと」ではなく、JR東日本公式サイト側では、次のような障害発生状況が案内されています:


2023年6月24日(土)0時37分頃から、システムサーバーの電源トラブルにより、JR東日本に関するシステムについて不具合が発生しております。
具体的には現在、以下のサービスについてご利用できない状況となっております。
・えきねっとでの予約、変更、取り消し
・モバイルSuicaアプリのご利用(チャージ、Suicaグリーン券の購入など)
・JR東日本びゅうダイナミックレールパックの予約、取り消し
引用元

対策について

このように、利用者側の通信環境や端末、ブラウザなどの問題でアクセスできない訳ではなく、利用者側の設定変更などでは解消できないエラーであるため、最新情報を公式サイトで確認しつつ、復旧までしばらく待ってから、再度利用できるようになっているかどうかをアクセスシ直すようにしてみてください

また、えきねっと公式Twitterアカウントからは、次の案内も行われています。予約済みの内容については、みどりの窓口や指定席券売機での発見を行うことが可能とのことです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿