情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】「このリクエストは、コンピュータによる自動的なものと判断されました」エラー急増中

Twitter (587) Twitter-エラー (33)

昨日2023年7月2日頃より、「このリクエストは、コンピュータによる自動的なものと判断されました。アカウントをスパムやその他の迷惑行為から保護するために、現在この操作は実行できません。しばらくしてからやりなおしてください。」エラーが表示され、いいねができない・リツイートができない等の問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題に関する情報を紹介します。

「このリクエストは、コンピュータによる自動的なものと判断されました」エラー

Twitterにて、突然次のエラーが表示されてしまう現象が、7月2日朝より急増しています。

このリクエストは、コンピュータによる自動的なものと判断されました。アカウントをスパムやその他の迷惑行為から保護するために、現在この操作は実行できません。しばらくしてからやりなおしてください。

特定の機能を利用しようとした際に発生し、いいねができなかったり、リツイートができない、ツイートができない問題が発生しています。

※英語設定の場合は次のメッセージが表示されます:

This request looks like it might be automated. To protect our users from spam and other malicious activity, we can't complete this action right now. Please try again later.

一時的な急増か

このエラーは7月2日朝より突然発生するユーザーが急増しています。

同様の急増は、先月末6月27日頃以降にも発生しており、その後発生が減少し、落ち着いていましたが、7月2日になって再び急増し始めてしまった模様です。

この以前の急増や、今回の急増の傾向から、Twitter側で何らかの問題(誤検出など)が発生している可能性が考えられます。

対策について

そのため、このエラーが表示されてしまった場合は、しばらく待ってから、解消しているかどうかを確認するようにしてみてください。

誤検出されたまま、訂正されずにそのまま解消を待つこととなった場合、解消まで3日程度かかる場合もあるため、数時間以上問題が継続する場合は、エラーの発生する操作を行わずに数日あけて再度試すなど、エラーを発生させすぎずに待つようにしてみてください。

エラーの発生中に繰り返し操作を行いさらにエラーを繰り返し発生させることで、かえって制限される期間が延びてしまうことなどが考えられるためです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿