情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【X(旧Twitter)】Xプレミアムとは

Twitter (632) Twitter Blue (4)

旧Twitterの「X」の利用中、「Xプレミアム」という言葉を見かける場合があります。この「Xプレミアム」が検索しても出てこない、何のことだか分からない、と感じたユーザー向けの情報を紹介します。

「Xプレミアム」のことは、X内でも複数の呼び方・言い換え・表記が存在しており、「Twitter Blueとは違うの?」「プレミアムにサブスクライブって何?」「認証済みとも違うの?」などのややこしさがあり、戸惑いやすい用語となっています。

Xプレミアムとは

「Xプレミアム」とは、X(旧Twitter)の有料プランのことです。

(購入方法により料金は異なりますが、)月額980円で加入することができ、140字をこえる長文の投稿や、青色のチェックマーク(承認済みバッジ)の獲得、投稿した後に一定時間編集可能、などの特典があります。

「Xプレミアムにサブスクライブ」とは

また、「Xプレミアムにサブスクライブ」とは、Xの有料プランに加入することを指しています。

この表記は、ホームのタイムラインに表示される場合のある次の文章内に登場します:

広告収益配分を受け取れる可能性があります

資格を満たしている場合、広告収益配分を受け取るにはXプレミアムにサブスクライブしてください。参加するにはXプレミアムに登録してください。

[今すぐサブスクライブ]

いろいろな言い換えがある

また、別の言い方として、「Xプレミアムにサブスクライブ」のことが「プレミアムに登録」のように書かれている場合もあります。

他にも、Xプレミアムに加入した状態を「認証済み」、Xプレミアムへの加入済みユーザーのことを「認証済みユーザー」と呼ぶこともあります(※このあと紹介する認証済み組織も含まれることが多いので注意)

有料プランには2種類

この「認証済み」という状態(有料プランに加入した状態)には、個人向けの「Xプレミアム」とは別に、企業などの組織向けの「認証済み組織」の2種類があります。

旧「Twitter Blue」

この個人向けの「Xプレミアム」は、以前は「Twitter Blue」と呼ばれていました。

日本語版ヘルプ内では現在も以前の呼び方「Twitter Blue」と記載されています。

Xプレミアムの公式情報・詳細が知りたい場合

Xプレミアムの加入に興味があり最新の詳細情報を知りたい、という場合には、「Twitter Blue」から「X Premium」へ更新済みの、英語版ヘルプページがお勧めです。そちらを参考にしてみてください。

改名前でよいので日本語で情報を知りたい、という場合は、Twitter Blueについて説明されている日本語版ヘルプページを参考にしてみてください:

「Twitter Blue」には以前より公式Twitterアカウントがありましたが、現在は「Premium(@premium)」というアカウントにて最新情報が更新されているため、そちらも参考にしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿