情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Windows 11】左下の天気表示を消す・非表示にする方法

Windows 11 (45)

Windows 11で画面左下に表示される「天気(天気予報)」を消す方法について紹介します。

この天気を右クリックしても何もメニューが表示されずに「消せないの?」と思ってしまうかもしれませんが、消す(非表示にする)ことが可能です。

Windows 11の天気表示

Windows 11では、デフォルトで画面に右下(従来スターとボタンがあった位置)に、天気予報が表示されるようになっています。

この天気を非表示にできないかと、Windows 10と同じように右クリックした場合、何も表示されず、Windows 11では消せないのではないか、と思ってしまうかもしれません。

しかしWindows 11でも、この表示は消すことが可能です。

天気表示を消す方法

天気表示を消すには、タスクバー上に表示されている天気表示自体ではなく、タスクバーの余白部分を右クリックします。

そして表示される「タスクバーの設定」を選択します。

すると「個人用設定>タスクバー」の設定画面が表示されるので、そこにある「ウィジェット」を「オフ」にします

天気表示はウィジェット機能への入り口

もともと天気表示は、マウスカーソルを合わせることで「ウィジェット」という機能が表示されるようになっていました。

つまり、天気表示はウィジェット表示の入り口として機能していたわけです。

そしてそのウィジェット自体を「オフ」に設定すると、入り口である天気表示も非表示となります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿