情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegends】ALGS世界大会の個人視点を見る方法(コマンドセンターから視聴する方法)

Apex Legends (305)

現在、世界中の選手たちが1か所に集まって開催されているApex Legendsの世界大会「ALGS(Apex Legends Global Series)」の「Year 3 Championship」が開催中です。

こうした世界大会では、選手たちが普段配信しているTwitchやYouTubeのアカウントからの配信は行われていません。

そんな中で各チームの個人視点の映像を見たい・配信を見たいと思ったユーザー向けの、特別な配信の視聴方法について紹介します。

【最新情報】2024年5月3日から開始されたALGS Year 4の世界大会では、個人視点の視聴方法が、「コマンドセンター(コマセン)」から「FACE IT」経由に変更されています。新しい視聴方法はこちらの記事を参考にしてみてください。

ALGS世界大会で視聴できる配信

ALGSの世界大会では、一部の予選で視聴できない場合もありますが、今回のYear3 Championshipではすべてのマッチでチームごとの視点を視聴することが可能です。

全個人プレイヤーの個人視点を見ることはできませんが、各チームのマッチに参加している3名のうちの誰かの視点を視聴することが可能です。

また、チームVC(ボイスチャット)も聞くことができるため、チーム内での3人の会話も聞くことが可能です。

コマンドセンターを利用する方法

その配信の視聴方法とは、Twitchの「コマンドセンター(コマセン)」と呼ばれる機能を利用する方法です。

通常のTwitchの番組の視聴方法とは利用方法が異なるため、少し利用が難しく、気が付きにくいことから、こうした配信が行われていることに気が付くことができないユーザーが多く発生しているようです。

コマンドセンターから視聴する方法

このコマンドセンターという機能は、Apex Legends公式のTwitchアカウント「playapex」(英語)から提供されており、次のURLにアクセスすることで接続できます(※iPhone/Androidスマートフォンではなく、PCからの利用がおすすめです):

ここにアクセスすると、画面上部にビデオカメラマークが多数並ぶかと思います。

そのビデオカメラマークをクリックすると、全体の配信やマップ配信などとともに、現在マッチ中の各チームの配信を視聴することが可能です。

同時に製造を視聴可能なのは4つまでなので、4チームの映像を同時に視聴することができます。また、再生中の映像をクリックすることで、その映像の音声を1つ聞くことが可能です。

コマンドセンターの通常の開き方

コマンドセンターは、playapexアカウントの通常の配信画面の左下に表示される「コマンドセンターから視聴する」ボタンをクリックして開くことが可能です。

日本向けの日本語配信である「esports_rage」とは異なるアカウントなので注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿