情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegends】ALGS世界大会の個人視点やマップ配信を見る方法(FACEITの登録・視聴方法/Year 4/2024年5月版)

Apex Legends (295)

Apex Legendsの公式大会「ALGS」の世界大会(オフライン大会)では従来、個人視点をTwitchの「コマンドセンター」で視聴することができていました。しかし、2024年開催のALGS Year 4では、別の視聴方法「FACE IT(フェイスイット)」に変更されたようです。

今回は、その新しい個人視点の視聴方法について紹介します。

従来は「コマンドセンター」

従来ALGSの世界大会では、Twitchで行われる公式配信から利用できる「コマンドセンター」機能から、個人視点(チーム視点)やマップ配信を視聴することができていました。

視聴方法が変更

しかし2024年開催のALGS Year 4、Split 1 Playoffs(世界大会)からは、コマンドセンターが提供されなくなりました

その代わり、別の視聴方法が新設されています。

「FACEIT」で視聴可能

代わりに提供された視聴システムは、FACEIT社が運営する「FACEIT(FACEIT Watch)」を用いたものです。

FACEITでの個人視点の視聴方法

FACEITで個人視点の視聴を行うには、会員登録(無料)が必要となっています(2024年5月3日時点)。

会員登録をしていない場合、メインの配信しか視聴することができず、肝心の各個人配信(チーム配信)やマップ配信を視聴することができません(鍵マークが付いて開けない)。

会員登録を行う

※PCから登録・視聴を行います。

まずFACEITにアクセスし、「JOIN NOW」ボタンをクリックします。

「accounts.faceit.com 以下のアクションを完了して、あなたが人間であることを確認してください。」が表示された場合は、「人間であることを確認します」をクリックします。

すると「Privacy Settings」が画面下部に表示されるので、内容を確認して「Accept All(すべて認める)」「Reject All(すべて拒絶)」「Settings(設定する)」からいずれかを選択します。

最初に「アカウントを作成」画面が表示されるので、「メールアドレス」を入力して「続ける」をクリックします。

次に、「ニックネーム」「名」「姓」「パスワード」「生年月日」「国」を入力・選択し、「アカウントを作成」をクリックします(※「I consent to FACE IT LIMITED to use my personal data to send me direct marketing communications...」はチェックしなくても登録可能な任意選択です)

ALGSのページにアクセスする

登録が完了したら、FACEITにあるApex Legendsのページにアクセスします:

ライブ配信中は、「ライブ試合」と書かれた枠が表示されるので、その枠内に表示されている「ALGS 2024: Split 1 Playoffs」(大きい枠に対して文字が小さい)をクリックします。

個人配信・マップ配信を視聴する

すると配信が表示され、画面下部に各チームのチーム名や「マップ」が表示されるので、それらをクリックして、チーム配信やマップ配信を視聴します

操作方法:「データのロード中にエラーが発生しました」エラーになる場合

次のエラーが表示されてしまう場合は、ブラウザに広告ブロック系の拡張機能が有効になっていないかを確認し、無効にして改善するか確認してみてください。また、「ログアウト」をクリックして、再度やり直して見てください。

データのロード中にエラーが発生しました
ユーザー情報の取得中にエラーが発生しました。再試行するか、またはログアウトしてもう一度認証してください。問題が継続する場合はサポートにお問い合わせください。
[ログアウト] [更新]

操作方法:音声を切り替える方法

複数の配信のうち、特定の配信の音を視聴したい(チームのVCなど)場合には、音を聞きたい配信にマウスカーソルを重ねて(ホバーさせて)、配信右上に表示されるスピーカーマークをクリックします。

クリック前(音が選択されていない状態)では、スピーカーは白色で斜線が入っており、カーソルを合わせた際に「MAKE SOUND SOURCE」と表示され、クリックして音が出るようになると、スピーカーからは斜線が消えてグレーとなり、カーソルを合わせると「IS SOUND SOURCE」と表示されます。

音が選択されている状態がグレーであり白ではない点に注意してください。

操作方法:配信を大きく表示する方法

配信を大きく表示したい場合は、視聴する配信の選択バー(画面下)で、大きく表示したい配信のみを残して解除した後、もう一度配信を選択し直すようにしてみてください。

操作方法:公式配信より早い/タイミングを合わせたい

公式配信(@esports_RAGE)と同時に再生している場合に、FACEITのほうが先に進んでしまっておりタイミングが合わない、となってしまう場合があります。

そうした場合には、FACEITの配信画面では巻き戻しが利用できるため、少し巻き戻してわざと配信を遅らせて、公式配信とタイミングを合わせるようにしてみてください。

この「巻き戻し可能」という点は、Twitchの「コマンドセンター」での巻き戻しができない配信よりも便利に使用できるところかと思われます。

操作方法:重い・止まる場合

再生が少しずつ止まってしまいどんどん遅れてしまう、全体的に動作が重たくてスムーズに再生できない、などが発生する場合には、右下に表示される歯車ボタンをクリックして、「QUALITY(画質)」を、「Auto」から「Medium」など低めの画質に変更し、スムーズな再生が確保されるかどうか、確認してみてください。

よくある質問:個人視点のアーカイブ動画を視聴する方法は?

個人配信のアーカイブを視聴する方法は、現時点で用意されていない模様です。

障害発生情報(2024年5月4日発生)

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿