情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ALGS Year4】次のプロリーグはいつから?Split2の日程は?について(2024年5月6日世界大会Split1 Playoffs終了時点)

Apex Legends (295)

2024年5月6日、ALGS Year 4 Split1 Playoffs 決勝戦の終了直後に次のプロリーグ(Split2)の日程が発表されたため、末尾に情報を追記しています。

本日2024年4月21日にApex Legendsの公式大会(ALGS)のプロリーグである「ALGS Year4プロリーグSplit2」の入れ替え戦が開催されました。

この入れ替え戦で勝ち抜いたチームが実際に参加する次回のプロリーグがいつから始まるの?日程は?と思ったユーザー向けの情報を紹介します。

※なお、2024年4月21日に行われたプロリーグ予選(PLQ)からプロリーグへ進出するチームは、順位順に、TIE、GHS ARMY、NewJ、Lucky 7、FUNNY LOCO、VortexWolf、STYLE、STRIDERZ、の8チームとなりました(10分遅延ベースで、19時52分頃の最終試合が終了しました)。X(旧Twitter)のトレンドにも、プロリーグ入れ替え戦の結果確定後、関連するトレンドとして、「ALGS」や「NIRUさん」が表示されるほどの話題となっています。

次のプロリーグの日程情報(2024年4月21日時点)

2024年4月21日時点で、次のプロリーグ(Year 4 Split 2)の日程について公式ページに記載されているのは、

MAY-JULY 2024
引用元

という情報です。

これはつまり、2024年5月から2024年7月で開催されることを示しています。

かなり幅がありますが、プロリーグ期間自体が1ヶ月以上に渡るため、開始から終了まで、となると、このような3ヶ月にわたる表記となることも頷けます。つまり、「いつから」という意味では、5月から遅くとも6月、となります。

詳細日程は不明

しかし、詳しい日程は判明していません

従来通り、今後日程詳細が発表されていきます。

世界大会との兼ね合いで日程を予想する

ただし制約条件として、Split 1のPlayoffs(プレイオフ、世界大会)が日本時間5月3日~6日で開催され、Split 2のプロリーグはそれ以降となるため、「2024年5月から」というのも、「5月中旬から下旬から」、であると思われます。

なお以前よりALGS運営からの日程告知はかなりぎりぎりになることも少なくなく、また、何らかの理由で後ろ倒しされることもあるため、早くて5月中旬、遅ければ6月に入ってしまう可能性もあるかもしれない、といった状況と思われます。

昨年の日程が参考にしにくい

昨年Year 3の開催日程が参考になるかもしれない、と考えられはするのですが、昨年Year 3では、Split2が3月末頃から4月に渡って開催されており、今年の日程が後ろにずれていることで(昨年同様であればもう始まっているどころか、終わり頃となっている)、直接参考にすることができない状況です。

Year3では、Split1のプレイオフ(世界大会)が2月3日~5日に開催され、Split2プロリーグ入れ替え戦が2月11~12日に開催でした。それに対してSplit2のプロリーグは3月26日からとなっており、世界大会からも入れ替え戦からも1ヶ月以上空いており、今年もその両者から「1ヶ月以上空く」というのを適用すると、より終了の遅い世界大会の終了日5月6日から1ヶ月ごということで、「MAY(5月)」ではなく、6月から、となってしまいます。

そのため、同様の間隔のであれば6月、ここまでの告知の通りであれば、感覚を縮めた上で5月、それも、5月中旬ではだいぶ間隔が短くなってしまうため、5月末頃からなのではないかと考えられます。

プロリーグ概要

プロリーグが例年通りであれば、プロリーグ(30チームが参加)は数週間に渡って週末の日程でマッチが行われ、ポイントが各チームに加算されていきます(日本チームはAPAC-Northと呼ばれる地域のプロリーグに参戦します)。

それらの獲得ポイントを踏まえた上で、最終週に最終戦(上位20チームが参加)が行われ、最終戦の優勝チーム及び、これまでの総合得点で上位にランクインしたチームが世界大会(ALGS Year4 Split 2 Playoffs)へ進出できます。

世界チーム進出チーム及び、世界チーム進出はできなくとも上位であったチームはプロリーグ残留の権利を獲得することができ、一方で下位チームはプロリーグの残り枠を再度争うプロリーグ予選へ回ることとなります。

追記:プロリーグSplit2の開始が発表(2024年5月6日発表)

ALGS Year4 Split1 Playoffs Day 4 Finals(世界大会・決勝)の公式配信終了直後、APAC North地域のプロリーグSplit2 Week1の開始が、2024年6月1日(土曜日)であることが発表されました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿