情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone】クリックポストのPDFを印刷すると文字が崩れる・文字化けする原因について

iOS 17 (36) iPhone (1659) クリックポスト (3) 日本郵便 (2)

iPhone端末からクリックポストの宛名ラベルのpdfを印刷しても表示が崩れてしまい、文字が読めない・一部が文字化けしたような状態になってしまう問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

この問題が発生する原因や対策等についての情報を紹介します。

iPhoneから宛名ラベルのPDFがうまく印刷できない

2023年10月16日現在、クリックポストで作成した宛名ラベルのPDFファイルをiPhoneから印刷しようとした際に、文字部分が崩れたり、一部が欠けるなどしてしまう現象が一部のユーザーの間で発生しています。

iOS17端末で問題発生中

この問題が発生している場合、iOS17へのアップデートを済ませたiPhone、もしくは、iOS17が最初から搭載されているiPhone 15シリーズを利用していることの影響が考えられます。

この問題について、クリックポスト公式サイトでも、「iOS17へのアップデートに伴う宛名ラベル文字化けについて」というお知らせを掲載しています(9月27日時点):

現在、9月19日(火)にリリースされたiOS17にアップデートされたiphoneから宛名ラベルを印刷する際、画面上のpdfデータは正常に表示されるが、印刷時に宛名ラベルが文字化けする事象を確認しております。
引用元

ポイントとなるのは、必ずしも作成されたPDFに問題がある、というわけではなく、iOS17との組み合わせで印刷に問題が発生している、という点です。

対策について

2023年10月16日時点で、お知らせの掲載上、「調査中」となったままであり、対策については次のように案内されています:

なお、上記事象が発生した場合はiOS17以外の環境でご利用いただけますようお願い申し上げます。
引用元

そのため、パソコンからの印刷や、コンビニプリントサービスの利用など、iOS17搭載のiPhone以外の端末・機器からの印刷を試すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿