情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Android版Googleフォト】編集をタップすると落ちる・編集できない問題が発生中(アップデート後に発生)

Android (716) Google フォト (3)

2023年11月14日頃より、Android版のGoogleフォトアプリで編集しようとすると「アプリが落ちてしまう」「ホーム(待ち受け)に戻されてしまう」などの声が、一部のユーザーの間で急増しています。

この問題について紹介します。

Googleフォトアプリが落ちる

2023年11月14日頃より、更新後のAndroid版Googleフォトアプリで写真の「編集」をしようとした際に、アプリが強制終了してしまう・落ちてしまう問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

フォトで問題が発生
フォトにバグがあるため、このアプリを終了しました。

このアプリの開発者がこのエラーを修正してから、このアプリを更新してください。

[oK]

不具合発生中か

現在同様の問題の発生するユーザーが、全ユーザーではないとはいえ増加していることから、最新版のGoogleフォトアプリにおいて、何らかの不具合が発生していることが考えられます。

運営からの案内と注意点

Google PlayのGoogleフォトのレビューに対しては、開発元である「Google LLC」より、次の記事の手順を試してみるようにとの案内が行われています。

こちらは一般的な対策手順となっており、この中には「キャッシュとデータの削除」の項目もあり、一部ではそちらで改善されたとの声もあります。しかしその後再発したとの声もあります。

その中でも、キャッシュとデータの削除機能については、その意味や影響について調べ理解した上で利用を行うようにしてみてください。

例えば、「ロックされたフォルダ」機能はバックアップしていない場合、端末にのみ保存されることとなり、データの削除により消えてしまうため、注意が必要です。

ロックされたフォルダ内のアイテムのうち、バックアップされていないものは、そのデバイスにのみ保存されます。ログインしている他のデバイスからは、ロックされたフォルダのこれらのアイテムを表示できません。以下の場合、バックアップしていないロックされたフォルダ内のアイテムは失われます。
・フォトアプリをアンインストールする
・フォトアプリのデータを消去する
・デバイスが破損している、または紛失した
引用元

そしてそれでも解決しない場合については、ヘルプコミュニティで質問を投稿するようにとの案内が行われています(いずれも11月14日時点)。

対策について

このような状況で「これを行えば必ず直る」といった対策方法も見つかっていないような状態であるため、運営側の修正・修正アップデートの提供をしばらく待ってから、最新版へのアップデートを行うようにしてみてください。

またそれまでは、別の画像編集ができるアプリを使用することなども検討してみてください。

追記:修正アップデートが提供

その後、アップデートの配信が行われ、復旧した模様です。

最新版へのアップデートを行った上で、編集できる状態にっ戻っているかどうかを確認し直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿