情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ローソンID】強制ログアウトになる・ログインできない(「システムエラー」等)障害発生中

ローソン (12) 障害情報 (1612)

本日2023年11月28日朝より、ローソンアプリやウェブサイトなどでローソンIDでのログインを行おうとしてもログインができなかったり、強制ログアウトになってしまう等の問題の発生が急増しています。

この問題について紹介します。

ローソンIDが強制ログアウトになる

本日2023年11月28日朝より、「ローソンアプリから勝手にログアウトされてしまった」など、ローソンIDに強制ログアウトが発生したとの声が急増しています。

ログインできない

また、再ログインやパスワードリセット、新規登録などを行おうとしても、ローソンIDのページに繋がらなかったり、次のエラーが表示されてしまう場合がある状態です:

システムエラーが発生しました。

エラー

エラーが発生しました。ご迷惑をおかけしますが、しばらく経ってからお試しください

障害発生中

この問題に関して、ローソンアプリ内に「ローソンIDのログイン不具合について」というお知らせの掲示が開始されました。

現在、ローソンIDシステムで障害が発生しており、ログインできない不具合が発生しているとのことです。

対策について

復旧作業を行っており、時間を置いてから再度アクセスするようにとのことなので、慌ててアプリの再インストールや設定変更などユーザー側の対処を行うのではなく、まずは復旧までしばらく待ってから、再度ログインできるかどうかを確認し直すようにしてみてください。

追記:復旧

その後、ローソンアプリ内で「ログイン不具合の復旧について」というお知らせが公開され、復旧が告知されました。

9時頃から10時30分までの間にアクセス集中によりログインできない不具合が発生していたとのことです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿