情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】「【重要】三菱UFJ銀行お知らせ、お客様の銀行口座の取引における重要な確認について。ご確認が必要です」に注意(2024年1月2日急増中)

SMS (286)

【最新情報】2024年1月2日19時頃より、「【重要】三菱UFJ銀行お知らせ、お客様の銀行口座の取引における重要な確認について。ご確認が必要です。 https://****.com」という文面のSMSが届くユーザーが急増中です。

【最新情報】2023年12月27日19時頃より、再び急増中です

【最新情報】2023年12月23日夜より、「【重要】三菱UFJ銀行お知らせ、お客様の銀行口座を一時凍結しています、ご本人様確認が必要となります。」パターンが急増中です。注意してください。

本日2023年12月22日夜現在、「【重要】三菱UFJ銀行お知らせ、お客様の銀行取引を一時的に規制しています、ご本人様確認が必要となります。 https://~.com」と書かれたSMS(ショートメール、ショートメッセージ)が届くユーザーが急増しています。

このSMSに関する注意喚起情報を紹介します。

「【重要】三菱UFJ銀行お知らせ、お客様の銀行取引を一時的に規制しています、ご本人様確認が必要となります」SMS

本日2023年12月22日夜現在届くユーザーが急増しているのが、次の「三菱UFJ銀行」との記載のあるSMSです:

【重要】三菱UFJ銀行お知らせ、お客様の銀行取引を一時的に規制しています、ご本人様確認が必要となります。 https://~.com

URLが添付されており、URLにアクセスした場合、「お取引を規制いたしました」などのメッセージが表示される場合があり、「規制解除」の手続きを行うようにとの案内が行われます。

偽SMS・偽サイトなので注意

しかしこのSMSは、三菱UFJ銀行が配信しているものではない偽物のSMSです。

そしてリンク先ページも偽サイトとなっています。

届いた場合の対処法

そのため、このSMSが届いたとしても、添付URLを開かないように注意してください。

また開いてしまったとしても、個人情報やインターネットバンキングの各種情報を入力・送信してしまわないように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿