情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone】「このApple IDは有効ではありません」エラーが急増中(2024年1月29日発生中)

Apple ID (33) iPhone (1662)

本日2024年1月28日23時30分過ぎ頃より、iPhoneで突然Apple IDのパスワードを入力するように求められ、「確認できませんでした このApple IDは有効ではありません」と表示されるユーザーが急増しています。

この問題について速報します。

「Apple IDは有効ではありません」エラー

本日2024年1月28日23時30分過ぎ頃より、iPhoneに突然Apple IDパスワードを入力するように求められ、パスワードの入力後に次のエラーメッセージが表示されてしまい、iCloud関連のサービス等にログインできなくなってしまった、というユーザーが急増しています。

確認できませんでした
このApple IDは有効ではありません。
[OK]

英語設定の場合は次のエラーメッセージとなります。

Cannot verify identity
This Apple ID is not active

この影響で、「パスワードは正しいはずなのに・合ってるはずなのにログインできない」「Apple IDがおかしくなった」「Apple IDが強制ログアウトされた」「Apple IDがパスワード通らない」などの声も増加しています。

「Apple ID設定をアップデート」が表示される

より具体的には、「iPhone設定の提案」として、次の「Apple ID設定をアップデート」が表示された上で、内容を確認するとパスワードが要求され、正しいパスワード

Apple ID設定をアップデート
サインインし直す必要のあるアカウントサービスがあります
[続ける]

なお、この問題は日本ユーザーで多く発生しているものの、その一方で、海外での報告はそこまで目立っておらず、発生条件に何らかの偏りがあるものと思われます。

特に、メールアドレスとして「mac.com」を使用しているような、古くからのアカウント利用者に影響が広がっている模様です。

何らかの不具合・障害発生中か

現在一斉に多くのユーザーの間で同様の現象の発生が急増していることから、不具合や障害など、何らかの異変が発生した影響で、多くのユーザーにログイン・APple IDアカウントに関する問題が発生しているものと思われます(ただしすべてのユーザーで発生している訳ではありません)。

対策について

そのため、慌ててパスワードの変更操作などを繰り返してどうにか解決しようとするのではなく、しばらく時間を置いて、問題が解消・改善される、もしくは何らかのアナウンスが行われることなどを待つことを検討してみてください。

なお、現時点でApple公式の障害情報ページである「システム状況」ページでは、特にApple IDログイン等に関する障害情報は掲載されておらず、すべて「利用可能(緑色)」表示となっています(0時時点)。

追記:復旧へ

その後、2024年1月29日昼過ぎ頃より、自然と復旧した、との声が増加しており、問題の発生していた状態から復旧し始めた模様です。

ログインできるかどうかを改めて確認し直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿