情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone】通知で内容が見れない・分からない「新着メッセージがあります」「新しいメッセージがあります」現象と対策について

Gmail (46) LINE (1601) iPhone (1654)

アプリの設定に問題はないはずで、設定も変更していないのに、突然LINEアプリからの通知が「新着メッセージがあります」になり内容が通知に出ないと困ってしまう場合があります。

また、Gmailアプリでも同様に、設定に問題がないはずなのに突然「新しいメッセージがあります」とだけ表示されるようになってしまい、内容が表示されなくなってしまった、との報告があります。

iPhoneユーザーの一部で発生しているこうした問題の特徴と対策について紹介します。

通知内容が突然表示されなくなった

LINEアプリやGmailアプリなどのiPhoneアプリについて、通知に届いたメッセージの内容が表示されなくなってしまう現象が、一部のiPhoneユーザーの間で以前より発生しています。

LINEアプリの通知が「新着メッセージがあります」で内容が表示されない

LINEアプリの場合は、通知メッセージに本文が表示されず、次の文面が通知に表示されてしまいます:

新着メッセージがあります

Gmailアプリの通知が「新しいメッセージがあります」で中身が分からない

また、メールが届いた際のGmailからの通知も次の固定文になってしまい、誰からどんなメールが届いたのかが通知では判別できず、Gmailアプリをいちいち開かなければならない状態になってしまいます。

新しいメッセージがあります

突然発生

こうした問題が、設定を変えたわけでもないのに突然発生する、というのがひとつの特徴です。

設定にも問題がなさそう

これまで問題なくメッセージ・メールの内容が通知に表示されていたものの、何かがきっかけに設定が変わってしまって通知に表示されなくなったのではないか、と各アプリの設定を確認してみても、設定には特に問題が見当たらない、というのも特徴です。

対策

設定を確認してみても問題がない場合について、有力な対策がiPhone本体を再起動する、という方法です。

これは実際にこの問題になった後に、iPhone本体を再起動することで直った、との声が多くあるためです。

この再起動で直る、という特徴から考えられる今回の問題の発生原因としては、アプリ内部やiOS側などの内部状態において何らかの問題が発生し、メッセージの内容を正常に受け取ることができずに、メッセージの内容を受け取れなかった場合用の表示が行われていた、といったことが考えられます。

再起動以外でも、「特に何もしていないのに直った」といったケースもあり、これも何かがきっかけとなって、内部状態等において発生していた問題が解消されたことが考えられます。

その他の原因として考えられるものとしては、古いiOSバージョンを利用し続けていることが考えられます。iOSの最新版へのソフトウェアアップデートを行うことも検討してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿