情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【チョコザップ】「入退館・店内ストア用コードの取得に失敗しました」「通信に失敗しました」「読み込みエラー」等の発生報告が急増中

障害情報 (1646)

本日2024年1月31日20時現在、チョコザップ(chocoZAP)ユーザーの間で、チョコザップアプリに入退館・店内ストア用コードの取得に失敗しましたエラーや「通信に失敗しました」エラー、「読み込みエラー」などのエラーが表示されてしまうとの報告が急増しています。

この問題について紹介します。

チョコザップアプリがエラーになる

本日2024年1月31日20時現在、iPhone版/Android版のチョコザップアプリに以下のエラーが表示・発生してしまい、チョコザップアプリを普段通り利用できない問題が発生しているとの声が増加しています。

通信に失敗しました
ネットワーク環境を確認の上、再度お試しください。
[OK] [リトライ]

入退館・店内ストア用コードの取得に失敗しました

[再読み込みする]
[契約詳細を確認する]

読み込みエラー
再読み込みしても表示されない場合、一度立ち上げ直すか、時間を置いてご確認ください。 [詳細]
[再読み込み]

また、特にエラーが表示されずにずっと読み込み中マークが表示されてしまう問題も発生しています。

障害発生中か

現在一斉に多くのユーザーに共通して類似する問題の発生報告が急増していることから、何らかの不具合・障害がチョコザップアプリにて発生しているものと思われます。

そのため、復旧するまでしばらく待ってから再度エラーが発生せずに利用可能な状態に戻っているかどうかを確認し直すようにしてみてください。

追記:告知

その後、障害の発生及び復旧が告知されました。新規入会とchocoZAPアプリが利用できない状況が発生していた、とのことです。

なお、アプリが利用できずに入退館コードが利用できない場合については、WEBマイページからの入館証の利用が案内されています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿