情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンスリープ】キャッシュクリアのやり方

ポケモンスリープ (19)

ポケモンスリープで「原因不明のエラー」が発生するなど不具合が発生した際に、「キャッシュクリア」の操作を行うことで問題が解消する場合があります。

今回はその定番の対策手段「キャッシュクリア」の操作方法を紹介します。

「MENU」を開く

まず最初に、ポケモンスリープアプリを起動した直後、大きなカビゴンが表示されているタイトル画面にて、画面右上に表示されている「MENU」ボタンをタップします。

「キャッシュクリア」を選択する

すると、「MENU」が開き、以下の3つの項目が表示されます。

  • サポートサイト
  • お問い合わせ
  • キャッシュクリア

ここにある「キャッシュクリア」をタップします。

確認画面で「OK」をタップ

すると、キャッシュクリアについての説明が表示されるので、内容を確認して「OK」をタップします。この説明の中で、「ご利用中の進行データは削除されません」と表示されます。再ログインの必要なども通常発生しません。

キャッシュクリア

キャッシュクリアを行うと
動作が改善されることがあります
ご利用中の進行データは削除されません
キャッシュクリアを行いますか?
[キャンセル] [OK]

キャッシュクリア完了

すると、キャッシュクリアの完了画面が表示されます。

キャッシュクリア完了

キャッシュを削除しました
アプリを再起動してください

これで、キャッシュクリア完了です。

再起動して問題が改善されているか確認する

特にボタンは表示されず、この状態のまま固まってしまうので、アプリを強制終了するか、本体の電源を入れなおすなどして、ポケモンスリープアプリを起動し直します。

再起動後、キャッシュがクリアされた関係で、データの再ダウンロードなどが必要となります。

ダウンロード後、ゲーム内に入り、問題が解消しているかどうかを確認してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿