情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンスリープ】「睡眠計測の途中でアプリを終了してしまったようです」エラーと「エラーコード:001001」エラーがループする問題と対策について

ポケモンスリープ (25)

「ポケモンスリープ」での睡眠計測中、「睡眠データの修復 睡眠計測の途中でアプリを終了してしまったようです サーバー通信をやり直します」エラーが発生した後、「エラーが発生しました お手数ですが、タイトルから再度ゲームをスタートしてください エラーコード:001001」エラーが発生してタイトル画面に戻されてしまい、以降同じエラーが繰り返し発生するようになり、アプリに入ることができない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題の特徴や対策などについて紹介します。

「睡眠計測の途中でアプリを終了してしまったようです」エラー

睡眠の計測中、何らかの理由でアプリが終了してしまった場合などに、次のエラーが発生する場合があります:

睡眠データの修復
睡眠計測の途中でアプリを終了してしまったようです
サーバー通信をやり直します

「エラーコード:001001」エラー

このエラーを閉じた後、アプリに入ろうとしたものの次のエラーが表示されてしまう問題が、一部のユーザーの間で発生している模様です。

エラー

エラーが発生しました
お手数ですが、タイトルから
再度ゲームをスタートしてください

エラーコード:001001

[OK]

タイトルに戻されてしまうと再び「睡眠計測の途中でアプリを終了してしまったようです」エラーが表示されループしてしまうため、「アプリに入れなくなってしまった」と困るユーザーが増えています。

原因について

一定数のユーザーの間でこの問題が発生しており、何らかの不具合が発生しているものと思われます。

対策について

対策として考えられる方法のひとつは、運営の対応が完了し、修正アップデートの配信等で問題が解消されることを待つ、という方法です。

もうひとつ考えられる対策は、タイトル画面で利用できる「キャッシュクリア」機能を利用する方法です。

タイトル画面で「タップではじめる」ボタンをタップせずに、その画面の右上に表示される「MENU」ボタンをタップし、「キャッシュクリア」→「OK」の順にタップすることで、キャッシュをクリアすることが可能です。

キャッシュクリア後にアプリに入れるようになったとの報告もあるため、対策手順としてこのキャッシュクリアを試すことも検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿