情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンスリープ】バッテリー消費を減らすための設定方法(ゲーム品質設定)

ポケモンスリープ (25)

ポケモンスリープをプレイするにあたって、バッテリー消費を減らすための設定が用意されています。

その設定の変更方法を紹介します。

バッテリー消費に関する設定

ポケモンスリープのメイン画面へログインした後、画面中央下部に表示される「メニュー」をタップしてから、「サブメニュー」を選択し、「基本設定」を開きます

そして「その他」タブ内にある「ゲーム品質」設定に、品質を下げることでバッテリー消費などが改善する場合があるとの説明が記載されています。

画質設定・FPS設定を変更する

「画質設定」を「標準版」から「簡易版」へ、「FPS」を「60」から「30」に変更します。

変更後に「OK」をタップすることで、設定が反映されます。

用意されている設定項目はいずれも画面表示に関する設定

ここで変更できる「画質設定」と「FPS」という2つの設定はいずれも、画面表示の品質に関する設定です。

そのため、スマートフォンを伏せて置いた際に画面を消灯する睡眠計測中のバッテリー消費に関しては、改善効果が全くないか、もしくは、表れにくいものと考えられます。

したがって、バッテリー消費を抑えるための設定を行ったことで、通常の画面操作中などのバッテリー消費・バッテリー負荷が改善されることはある程度考えられるものの、睡眠計測中について「充電しながらでなくても(バッテリーだけで)大丈夫」と、改善効果の大きさを大きく捉えすぎてしまわないように注意してください。

睡眠計測中のバッテリー消費やバッテリーの劣化が気になる場合には、スマートフォンを利用した測定の代わりに、「Pokemon Go Plus +」端末を使用した測定方法の利用も検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿