情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンスリープ】「Pokemon GO Plus+で録音できない」と困った場合の参考情報・対処方法について

ポケモンスリープ (25)

「ポケモンスリープ」で睡眠を測定する際に、周辺機器「Pokemon GO Plus +(プラス)」を利用することができます。

しかし「Pokemon GO Plus +」を利用して睡眠を測定したものの、「睡眠中の録音が1件もされていない」「Pokemon GO Plus + では録音機能が使えないの?」などと困ってしまう場合があります。

そうした場合の対処方法について紹介します。

「Pokemon GO Plus +」を使った睡眠計測

「Pokemon GO Plus +」は、USB充電可能な、スマートフォンとBluetooth接続して利用できる周辺機器です。

「Pokemon GO Plus +」本体のボタンを操作することで、睡眠の計測の開始と終了を行うことが可能です。

測定の完了後に、iPhone/Androidスマートフォンと接続して、睡眠データをポケモンスリープアプリに転送することができます。

「音声が記録されない・録音データが0件になる」問題

しかし、「Pokemon GO Plus +」を利用したユーザーの間で、睡眠データの詳細データを確認してみたところ、「音声」にグラフが表示されなかったり、「録音データ」が「0(0件)」表示となっており、録音が機能していない、寝言やいびきなどを聞きたいと思ったのに聞けない、と困ってしまうケースが発生しています。

「音声が録音されることはない」との案内

この「録音できていない」という状態に関連する情報が、「Pokemon GO Plus +」自体のヘルプページ「「Pokémon GO Plus +」 で音声が録音されることはありますか? – Pokémon GO Plus +」に記載されています(ポケモンスリープのヘルプページではない点に注意)。

いいえ。ありません。
引用元

との記載があり、音声が録音されることはない、との案内となっています。

したがって、「Pokemon GO Plus +」単体で睡眠計測を行うことができるものの、音声が録音されることがない、とのことなので、逆に言えば録音データも得られない、ということとなります。

録音データが気になる場合はスマートフォンでの睡眠計測を試す

そのため、録音データを確認してみたい、と興味を持っている場合には、Pokemono GO Plus + での計測を利用せずに、スマートフォンでの睡眠計測を行い、録音ができるかどうかを試してみてください。

またその際、「メニュー」>「睡眠データ」から最新の睡眠データを開き、「録音データ」をタップした際に画面右上に「この機能をOFF」と表示されていることを確認してください。「録音データ」ボタンが「録音データ OFF」という表示になっている場合は録音機能が無効の状態となってしまっているため、その場合は「録音データ OFF」をタップして録音を有効化した上で、スマートフォンを使用した睡眠計測を行ってみてください。

「Pokemon GO Plus +」連携済みの状態でスマートフォンを使用した睡眠計測を行うには、ホーム画面右下の「Go Plus +」ボタンをタップして、「その他」>「スマートフォンで睡眠計測する」を選択するか、「Pokemon GO Plus +の連係解除」から連携の解除を実行した上で、ホームの「ねむる」をタップして睡眠計測を開始してみてください。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿