情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンスリープ】「Apple Watchと連携する設定方法は?」「Apple Watchを持っていないと使えないの?」等について

ポケモンスリープ (23)

iPhone版「ポケモンスリープ」アプリを利用しようとした際に、「Apple Watchと連携する方法は?」「Apple Watchを持っていないと使えないの?」「Apple Watchで記録した睡眠情報をヘルスケアアプリ連携でポケモンスリープに転送することはできないの?」など、Apple Watchに関する疑問を持つかもしれません。

今回は、睡眠計測ができる「ポケモンスリープ」アプリと、睡眠を記録することのできる「Apple Watch」との関係について紹介します。

ポケモンスリープはApple Watch不要でプレイ可能

iPhone版ポケモンスリープは、Apple Watchを持っていなくても、利用することができるアプリです。

Apple Watchを持っていない場合であっても、ポケモンスリープアプリ自体に睡眠を計測する機能があるため、iPhone端末自体で睡眠を測定することができ、Apple Watchは不要です。

iPhone本体を寝ている身体のそばに置いておくことで、振動(加速度)等から睡眠を計測します。

Apple Watchと連携できない

しかしその一方で、Apple Watch自体も睡眠を記録する機能があるわけですが、Apple Watchと連携して、Apple Watchで記録した睡眠データをポケモンスリープに転送する・読み込む、ような連携機能は用意されていません

ポケモンスリープ公式のヘルプページ「他の睡眠計測デバイスと連動できますか? – Pokémon Sleep」では、連携できないとの回答が行われています。

連動できません。
引用元

ポケモンスリープでは、睡眠計測できる機器として「Pokemon GO Plus +」が発売されており、そちらと連携することは可能で設定が設けられていますが、一方で、「Apple Watch」や、Apple Watchの睡眠履歴が記録されている「ヘルスケア」アプリと連携する設定は用意されていないようです(2023年7月22日時点)。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿