情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンスリープ】「もう一度ご確認の上、入力し直してください」エラーについて

ポケモンスリープ (19)

「ポケモンスリープ」アプリで睡眠計測を忘れてしまった場合等に、「睡眠データのマニュアル登録(手動登録)」を行うことが可能です。しかし、「就寝の日時」と「起床の日時」を正しく設定しているはずなのに、登録しようとすると「もう一度ご確認の上、入力し直してください」という入力エラーが表示されてしまい、登録できない状態になってしまうユーザーが一部で発生しています。

この問題について紹介します。

「もう一度ご確認の上、入力し直してください」

ポケモンスリープでは、アプリをインストールしておけば自動で睡眠が記録される、という仕組みではなく、ユーザーが睡眠を開始する際に、睡眠の計測開始の操作を行う必要があります。

そのため、睡眠計測の開始を忘れて眠ってしまった場合、睡眠が記録されません。

そうした場合に備えてポケモンスリープでは、「メニュー」内の「+睡眠データの追加」ボタンから、睡眠データを手動で登録することができる「睡眠データのマニュアル登録」機能が用意されています。

その「睡眠データのマニュアル登録」機能を使おうとした際に、正しく「就寝の日時」と「起床の日時」を指定して入力したはずなのに、「登録する」をタップすると次の入力エラーが発生してしまい、登録に失敗してしまう場合があります。

入力エラー

もう一度ご確認の上、入力し直してください

対策について(確認したいこと)

このエラーが発生する場合は、何らかの原因で、睡眠データを追加できない状態になってしまっていることが考えられます。

ポケモンスリープでは、午前4時で日付が切り替わり、「就寝の日時」が午前0時から午前4時までの間の場合は、実際のその時刻の日付としてではなく、その前日の記録として保存されます。

そして、睡眠計測が開始可能なのは1日2回までとなっているため、1日の3回目の登録になってしまっていないかを確認してみてください。

なお、既に登録済みの睡眠計測の時間と重なる時間の登録を行おうとした場合は、次のエラーが表示されます:

この睡眠データは、既にある睡眠データの時間帯と被っているため、入力することができません
就寝日時と起床時刻の設定を見直してください

参考

付録:その他の類似エラー(2023年7月25日追記)

指定した就寝時刻・起床時刻に問題なさそうなのに、以下のエラーメッセージがなぜか発生してしまう、との報告もあります。

入力可能な睡眠時間は
最大12時間までです
入力データをご確認ください

起床時刻が就寝時刻より過去になっています

コメント(0)

新しいコメントを投稿