情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ChatGPT】返事が返ってこない・途中で止まるエラー等が急増中(Error in Moderation、Your most recent request failed. Please retry!等)

ChatGPT (143) ChatGPT-障害情報 (29)

本日2024年2月15日深夜0時現在、ChatGPTのスマートフォンアプリ等で質問を送信しても、「Error in Moderation」エラーが表示されてしまったり、返事の表示が途中で長時間止まってしまい最終的に「Your most recent request failed. Please retry!」エラーや「network error」エラーが表示されてしまう等の問題発生が急増しています。

この問題について紹介します。

返事が返ってこない

本日2024年2月15日深夜0時現在、ChatGPTに質問を投げかけても、返事の表示が途中で止まってしまい、続きが表示されない状態になってしまう場合があります。

エラーになる

また、返事自体や、返事の表示の途中で以下のようなエラーが発生してしまうケースが増えています:

Error in Moderation

※関連:「Error in Moderation」の意味について

Your most recent request failed. Please retry!

network error

障害発生中

この問題に関連して現在、ChatGPT公式の障害情報を確認(確認方法)したところ、ChatGPTの機能におけるエラーの発生が急増していること、つまり、障害が発生していることが告知されていることが確認できました。

Elevated error rate impacting ChatGPT (including logins)
引用元

突然エラーが出るようになってしまいChatGPTが使えない、と困ってしまうユーザーが急増しているのは、この問題の影響と考えられます。

対策について

そのため、原因が障害の影響であると考えられる現時点では、運営の対策等による障害・エラー発生の解消をしばらく待つようにしてみてください。

慌てて設定変更やアプリのアンインストール(再インストール)などを行っても直らないだけでなく、かえって再度利用できる状態に戻るまでにかかる時間を延ばしてしまう(再ログインに手間取る等)ことなども考えられるため、注意してください。

特にログインに関しても現在障害発生中であり、一度ログアウトしてしまうと、その後ログインできずに完全に利用できない状態になり障害の解消を待つこととなってしまうことが考えられます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿