情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンスリープ】ライコウのおこうが受け取れない「このアイテムの所持数上限を超えてしまうため受け取れません」エラーについて

ポケモンスリープ (23)

ポケモンスリープで「運営からのお詫び」として現在配布されている「ライコウのおこう」を受け取ろうとしたところ、「受け取れません このアイテムの所持数上限を超えてしまうため受け取れません」エラーとなってしまい、受け取ることができない、と困ってしまうユーザーが一部で発生している模様です。

このエラーの発生原因・意味や対処法について紹介します。

お詫びのライコウのおこうが受け取れない

ポケモンスリープで運営からのお詫びとして提供されている「ライコウのおこう」を受け取るために「受け取る」をタップしたところ、次のエラーが表示されてしまい受け取りできない・貰えない、と困ってしまうケースが一部のユーザーの間で発生しています。

受け取れません

このアイテムの所持数上限を超えてしまうため受け取れません

[OK]

英語設定の場合は、次のような表示となります。

Cannot Be Claimed

You can't receive this item because doing so would give you more of this item than you can carry.

アイテムを減らしてもエラーで受け取れない

また、このエラー表示を見て「どうぐ」の数を減らしても受け取れない、と困ってしまうケースも発生しています。

エラーメッセージの意味

ここでポイントとなるのが、このエラーメッセージの意味です。

このエラーメッセージでは、「このアイテムの所持数上限」と書かれており、これは「どうぐ全体の持てる数(上限数)」のことではなく、「ライコウのおこうを持てる数」のことを指しています。

つまり、より具体的に言うと、

ライコウのおこうは1つまでしか持つことができません。すでに1つのライコウのおこうを持っているため、2つ目となるこのライコウのおこうを受け取ることはできません

のような意味となります。

対策

そのため対策としては、既に持っているライコウのおこうを消費した後で、改めて受け取るようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿